今年、JR東日本に駅・乗務員採用で入社するものです。 先日パソコンで、JR東日本のことを調べていましたらライフサイクル制度というもが気になりました。 そこでいろいろと調べてみたのですが、情報が少なく詳しくわかりませんでした。 駅員→車掌→運転士→駅員? こういうことなのでしょうか?? ここで質問なのですが、 ・運転士を生涯続けることは不可能なのでしょうか?(身体が健康な場合) ・運転士から駅員になった場合は給料は下がるのでしょうか? 運転士の方やこのことに詳しい方、よろしくお願いします。
これから入社なら、運転士の発令が出てからライフサイクルで影響するまで10年近くの時間があると思います。10年先のことは分からないですね。目まぐるしく、制度が進化していますから。ただ、東会社のライフサイクルは質問主のような考えの社員を駆逐するための制度だと東会社の運転士から聞きました。現業機関では運転士が一番高給取りなので、そこに留まってラクしてフンゾリ反っている運転士を駅に落として『無論、乗務手当てや旅費が無くなる』管理職を目指させる手法なんだとか。 数年前から始まったものの失敗作の制度と溢していました。
その通りですね10年先のことはわからないですね。 ahbaahkaahoahさんもありがとうございました。
駅員→車掌→運転士→駅員→運転士 です。 知り合いの運転士が、数年間だけ駅員をやってました。 そういう制度になってるそうです。 運転士から駅員になれば、もちろん給料は下がります。 乗務手当てが無くなる訳ですから。
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