現在、就職活動をしている地方の女子大生です。 将来、運転士になりたいという夢があり、一つ選択肢としてJR東日本さんのプロフェッショナル採用を考えています。 そこで質問があります。都内の支社ではなく、地方の支社のプロフェッショナルの駅業務部門の勤務体系を教えていただければと思います。駅によって勤務体系は違うとは思うのですが、一つの例として教えていただければ嬉しいです。
ご参考程度にお願いします。 私は昨年、理系大学を卒業してプロフェッショナル(駅、乗務員)採用で勤務しています。 ご質問のご回答から… >地方の支社のプロフェッショナルの駅業務部門の勤務体系を教えていただければと思います。 ⇒私は首都圏エリアでの勤務なので、駅業務は「出札(窓口)」、「改札」、「ホーム」、「旅客案内」とグループ区分されて勤務に就きます。 全てに共通する勤務体系は「泊まり勤務が基本」ということです。 ご質問者様が将来希望されている乗務員としての勤務も同じです。 例: 1日9:00出社⇒(仮眠)⇒2日9:00退勤(明け) 3日9:00出社⇒(仮眠)⇒4日9:00退勤(明け) 5日9:00出社⇒17:00退勤(日勤) 6日非番 7日9:00出社⇒(仮眠)⇒8日9:00退勤(明け) 鉄道は終電後も業務は終わりません。コンビニと同じ24時間営業なのです。 ご参考になれば幸いです。
お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございます。 丁寧な回答に感激いております。激務であることは仕事柄理解しておりましたが、改めて気の引き締まる思いでおります。 今年一年間頑張って、就職活動をしていきたいと思います。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。