(もちろん志望理由はそれだけではないです。) 学歴もあまり良くはないですし、街づくりとかデベにはあまり興味がないので、 鉄道会社で現業職に就きたいと思っています。 文系なので電気系とかの現業職は志望しておりません。 でも、結婚とか出産しても仕事を続けたいと思っているので、 ずっと不規則な生活、体力仕事の現業職はちょっと…と思っています。 そこで質問です。鉄道会社で各々異なると思いますが、 ①現業職のキャリアステップはどのような感じなのでしょうか? ちなみに、JR東の説明会に参加した際にも上記のような質問をしたのですが、 「プロ(現業職)採用で入社しても、運転士になった後の進路は自由」というような回答でした。 それから、私は生まれも育ちも関東なのですが、多くの会社を受けたいので、 ②縁もゆかりもない土地(例えば関西)の鉄道会社への志望ってどうなのでしょう? 以上2点です。よろしくお願いします。
数年前 関東の大手私鉄に大卒で現業職として入社しました。質問者さんと同じく、鉄ヲタと言うわけではないですが、運転士さんなどの働く人に憧れてこの仕事を選びましたよ。 私の会社の例で言うと ① 駅係員→車掌→運転士→本社係員or現業管理職(助役 駅長など)が一般的キャリアステップです。 ② 関東だけでなく全国さまざまな出身者と働いてます。 24時間勤務なので体力は必要だと思いますが、その分休みもしっかりあります。また、大きい会社ほど育児休暇もしっかりしてるので結婚や出産を予定してる人でも長く腰を据えて働ける環境だと思いますよ! 特に鉄道の現場は男性が中心であり、これから女性の管理職の登用を進めていく会社が増えていくと思われるので、質問者さんのような人材は非常に貴重で必要だと思います! 倍率は高いですが、がんばってくださいね!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
危険な仕事をしている割には給料が安い いつ怪我をしてもおかしくないので安全には気を使う …続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。