ビジネス上の一般常識からのみ回答します。グループ会社というのは一般的には会計上のグループ会社と概ね一致して自他ともに認識します。会計上のグループ会社というのは、子会社、関連会社等であり所謂人(人的)・物(取引依存度等)・金(資本関係)からの判断ですが、まずは資本関係から見るのが普通です。パートナー会社ってのは、会計とか法的な定義は一切無く、互いにパートナー会社と呼び合おうね、って合意したらパートナー会社です(笑)。世の中で最も多いパートナー会社の事例は下請けさんです。つまり、人・物・金の要素中の、特に物に重点を置いた判断です。役員兼任や資本関係が無くとも、継続的な受発注関係を双方(もしくは片方)の取引比率で多くを占めて居れば、取引関係が深く、信頼し合っている、と、普通は言えます。但し、片務契約的で屈辱的な下請け条件を続けている場合にこそ、その苛烈な取引内容を糊塗すべく恰好つけてカタカナでそういう場合も有るようです。さらに良く思い出すと、発注側が下請けさんの事をパートナー企業と呼ぶ事の方が多いかも。逆は見たことが無い、下請けさんは受注元様を対等扱いしている、と受注元様から思われたく無いからね。
グループは子会社。パートナーは下請け。子会社は、幹部社員は親会社の出向で、出世できません。下請けは、いつでも取引を切られます。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。