補足JR東日本です
どこに就職希望ですか? たとえば、私鉄なら現場の人間は高卒しか採用しない会社もありますし、 JRなら大卒でも高卒でも現場の仕事はあります。 上の方に回されやすいという言葉の意味が、管理者になりやすいという意味なら、確かに大卒のほうがチャンスは多いし、 管理者にさせる目的で大卒を雇っている一面もあるので、おっしゃる通りです。 高卒でも優秀な社員は同じようなチャンスがあると思いますし、大卒でも能力が低ければ高卒などに抜かれてしまうこともあるでしょう。 まぁそれはどこへ行っても同じだと思うので、管理者になりたいなら大卒で入社すればいいと思います。 ただ、会社によりますがJRの本州3社だとかなり高い倍率にはなりますが。 補足みました。 大卒の場合で説明します。 JR東日本で、車掌などの現場の仕事に就くには 「プロフェッショナル採用」の「駅・乗務員」フィールドを選んで応募することになります。 そして、東日本は大卒も「支社採用」になるので、自分の働きたいエリア=支社を選んで応募します。 JR東日本のHPをみると「JR東日本の顔となり、活躍していただきます。また、将来的に企画部門で活躍していただくことも期待しています。」と書いてあります。 基本的には、現場(駅、列車など)の仕事がメインになりますね。 ただ、人によっては企画部門や他の鉄道を間接的に支える部門での仕事もチャンスがありますよってことです。 大卒のほうが上にまわされやすいということになりますね。
丁寧なご回答ありがとうございました。参考にします。ありがとうございました(+_+)
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
人に仕事が割り振られるので代わりが中々いないため、長期の連休が取りづらい時が有る。 また長…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。