僕は普通科の県立高校に通っています。 偏差値的にはあまり高くありません・・・。 僕は進学先として東京交通短期大学と東京観光専門学校とで迷っています。 どっちに行ったほうが有利とかあるのですか? また両校はどのような学校なのでしょうか? 詳しく教えてください。
大変申し訳ないですが、両校どちらに行っても可能性は低いです。 JRは国内路線の寡占企業です。 関連子会社も多く持っていますし、その一番上に属するのがJR東日本です。 関東圏の路線網も持っていますので、実質は路線に関しては日本最大手です。 子会社のJR東日本情報システムですら大卒でも人気で、簡単に受かるわけではないです。 関連子会社やグループ会社でも大卒メインでそれなりに人気があるのに、大元の東日本はかなり難易度が高いです。 つまり、短大や専門学校卒で入れる可能性は無きにしも非ず。 高学歴の大卒と比較されたら厳しいですし、そもそも4大卒での募集が多いでしょう。 なので、JR東日本ほどの国内最大手に入るにはスタート地点が平均以上の学力レベルにある大学に入るのが現実的です。 それ以外は入れないとは言いませんが、もっとも可能性のある選択肢としてはこれしかないです。 NTTグループとJRグループは日本最大の寡占企業ですので、優秀な学生が大量に志願しますので、早慶などブランド大学や国公立の4大卒業生たちに割って入れるだけの自信と能力があれば問題ないです。 ただ、学歴の良し悪しだけではなく、そういった学歴を持って尚且つ本当の意味で優秀な学生が多いと予想しますがね。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
危険な仕事をしている割には給料が安い いつ怪我をしてもおかしくないので安全には気を使う …続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。