1年目の銀行員です。 国立大学を出て、漠然と金融業に従事していましたが 最近専ら仕事に対する興味が湧きません。 給与や、休日、残業その他に対しては不満もなく、特段人間関係でも不満はありません。 しかし、「働く」第一原則である、業務内容に無関心になりました。 転職を検討した結果、JR東日本、JR西日本、JR九州は第二新卒を積極採用との事で。 当然新卒より倍率は高いのでしょうが、JR東日本が昨年第二新卒者を350名近く採用された実績があります。 本気を出せば、業界転換、天下のJR就職は叶いますかね...。 身体要件、年齢要件、学歴要件は充足していますので、応募は可能です。 しかし、受かるか不安でしかありません。 -年齢は23歳 -学歴は国立法(駅弁 -TOEICは900前後 -新卒時は何も受験していません。
1年経たずか経たないかでの転職志向は否定しないです。 JRをめざすことも否定はしないです。 が、「受かるか不安」というのは気持ちが既に100%JRへの転職完了にひたり込んでいる表れであるものの、まさかいまの銀行をすっぱり辞めたうえで応募するわけでもないでしょうから、余計なプレッシャーが自分自身を押しつぶしてしまう怖れを深く感じてほしいです。 このJRへの転職がなせなかったら、そのことで職業人生はもう一巻の終わりというまでに自分自身を追いつめるのでしょうか。受からなかったらすべて失うというわけでなく、不本意ではあっても当面の仕事は確保しつつ「次」を臨める立場にあるのではないですか。 自分自身を追い込むことで結果が出せるか、その意義を再確認なさってほしいです。そういう方がいい意味ので緊張感や集中力を発揮できる人も中にはいますが、余計な緊張がとんでもないプレッシャーにつながって、それで最善を尽くせなかった日には泣くに泣けない後悔でその後の仕事に当たらなくてはならないんですよ、そういう悲壮な構え方抜きで納得いく結果を出したいのです…
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。