JRE令和二年度入社の採用試験については今年の9月16日から二日間、高校新卒向けの公開求人を出して実施されました。 業務内容を踏まえると基本的に視力や色覚について調べなければならないのはエリア社員とよばれる以前のプロフェッショナル社員の事務職だけなのですが、総合職の採用であっても研修期間のあいだに駅務や運輸部門で乗務員を経験することがありますので視力測定はどなたにも受験していただいています。 技術職であっても入社後3年目の配置換え希望次第で事務職に転籍できるので、一括して検査をしております。 さて、視力について今年の募集要項より抜粋して書いていきます。 「健康診断(※)列車等の運転に直接関係する作業に従事するため、裸眼視力または矯正視力が各眼0.7以上かつ両眼で1.0以上で、色覚が正常であることが必要です。」 これに書かれていること以外は何もないのですが、検査は基本的に試験会場から歩いて自社所有の検診センターで診断することになります。 このほか色覚異常がある方でも、障がい者採用という形で事務職での採用実績はあり駅務限定で勤務している社員も中にはいます。 なお、念のため書いておきますがJREは全国の職安に向けて「高校新卒」に対する公開求人を出しております。 これはJRグループのどこを見ても珍しいもので、指定校枠が高校に例年届くのであればかなり高確率で採用の可能性があるとお考えください。枠はJRE管内にある公立私立の全日制に対して用意されており、家政科・農業科でなければ大概来ています。商業と農業、総合であれば確実ですが、普通科のうち進学校以外にも出ているようです。偏差値は関係ないので、確認してみてください。 枠なしで受けようものなら問答無用で不合格通知がレタパで届いて終わってしまいます。 余談として書いておきますが、高卒と大卒においては特に社員の家族が採用選考で有利という社風が国鉄時代から続いております。いわゆるコネというやつです。 どこの支社かは書きませんが、今年の高卒採用試験でもほとんどの受験生がJRE現役社員の子息子女でしたので、できればそういう強い支えがあると安心できます。 専門学校の生徒であればコネはなくても良い場合がありますが、事務職へは観光学科の出身が有利となります。 これは観光科という名目で鉄道マニアと推測されないためで、鉄道学科の出身であれば圧倒的に私鉄や三セクの内定が多く、オタクを疑われて無念ながらステーションサービスなる駅務限定の子会社に就職される生徒さんも例年何百人もいらっしゃいます。顔写真と実名付きの採用実績を専門学校の資料で見ればわかりますが、半分くらいはステーションサービスと書かれています。 ステーションサービス企業は給与が250万円前後から上がらないので、JRGに限らず私鉄においても給与が500万円前後ということを考えると待遇の悪さは明白です。 鉄道会社のステーションサービスは元々鉄道会社を定年で退職したOBの再就職先として開かれた起源もありますので、250万円という金額が一概に安いとは思わないのですが、質問者さまが専門学校へ進学希望なのであれば、よくオープンキャンパスに参加して悩んでください。 商業学科であればJRとのパイプも薄いので無理がありますが、観光なら可能性があります。いずれにせよ専門は自力就活になるので覚悟が必要です。 大学については枠が少なく、総合職が基本となりますが採用者の多くは東大など旧帝大とMARCHより上の超難関私大出身が多いです。正直大卒で入るのはほぼムリで、やはり親のつながりで入ってくる人間が多い現状があります。そんなこと試験会場でしか聞けない話ですが、実際そういう会社ですので情報として書いておきます。
詳しく教えて下さりありがとうございます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。