JR東海の方が「都市手当」をもらえる人の割合が多いからです。 JRグループ各社の給与は、国鉄時代からの伝統で国家公務員の給与体系に似ています。 国家公務員の給与は、実は全国一律ではなく、首都圏、次いで近畿圏・中京圏、その他大都市圏で働く人の給与の方が高いのです。 こうした地域は物価も住居費も高くつくからです。 そのため国鉄職員の俸給も、東京23区内は特A級、その周りの都内市部や神奈川、京阪神エリアなどはA級、これらに準ずる地域はB・C級などと、都市の物価水準などに見合った都市手当が支給されてきました。 そしてその伝統はJRになってからも続いています。 そしてJR東日本とJR東海の路線網の比較です。 JR東日本では、首都圏で働く人たちこそ特A級・A級の都市手当がもらえますが、エリアには東北や上信越地方など、都市手当ゼロの地域も広く含まれています。 一方でJR東海は、東京駅や新大阪駅などにとどまらず、新幹線の乗務員基地や車両基地などが東京・大阪に集中しており、しかもその間の中京圏もJR東海のエリアに含まれています。 つまりJR東海の社員は、それだけ高い都市手当が貰える人の割合が多いのです。 基本給やボーナス水準などは、両社はほぼ拮抗しますが、概ね、この都市手当をもらえる人の割合の差が、両社の平均給与額の差になって現れていると読み取れます。(元JR西日本社員)
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。