JRで働いています。 山手線は、結局同じところをグルグル回るだけですから、やってて面白くないと聞きます。 また、路線選択という話はありませんので、基本は異動の時に決められた職場の担当路線を乗務するだけです。
京浜東北線に並んで不人気ですよ。 そのうち車掌がいなくなり運転士が車掌業務を行うので更に不人気に拍車がかかるでしょう。 運転は馬鹿でもできるほど楽だし単調。1周1時間で同じ景色。工場のライン作業といってもいいでしょう。 それほど人気がありません。
そもそも山手線の車掌はもうじき不要な存在になりますけど https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0763F0X01C21A2000000/#:~:text=%E5%B1%B1%E6%89%8B%E7%B7%9A%E3%81%AA%E3%81%A9%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E3%81%A7%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E9%81%8B%E8%BB%A2%E3%81%AE%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99%20JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF7%E6%97%A5%E3%80%81%E9%83%BD%E5%86%85%E3%81%AA%E3%81%A9%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E3%81%AE%E4%B8%80%E9%83%A8%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%81%A7%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E9%81%8B%E8%BB%A2%E3%82%922025%EF%BD%9E30%E5%B9%B4%E3%81%AB%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82,%E9%83%BD%E5%86%85%E3%82%92%E8%B5%B0%E3%82%8B%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%80%81%E5%B1%B1%E6%89%8B%E7%B7%9A%E3%82%84%E4%BA%AC%E6%B5%9C%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%B7%9A%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%A7%E3%81%AE%E9%81%8B%E8%A1%8C%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%91%E3%81%A6%E6%BA%96%E5%82%99%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82%20%E8%BC%B8%E9%80%81%E3%81%AE%E5%8A%B9%E7%8E%87%E5%8C%96%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%82%84%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%81%AE%E6%94%B9%E9%80%A0%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AB%E6%95%B0%E7%99%BE%E5%84%84%E5%86%86%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%81%A7%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%97%E3%80%81%E5%B0%86%E6%9D%A5%E3%81%AF%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%A3%AB%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%A7%E3%81%AE%E9%81%8B%E8%A1%8C%E3%82%82%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99%E3%80%82%20%E5%B1%B1%E6%89%8B%E7%B7%9A%E3%82%84%E4%BA%AC%E6%B5%9C%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%B7%9A%E3%80%81%E5%8D%97%E6%AD%A6%E7%B7%9A%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%A7%E8%BB%8A%E6%8E%8C%E3%81%8C%E4%B9%97%E8%BB%8A%E3%81%9B%E3%81%9A%E3%81%AB%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%A3%AB1%E4%BA%BA%E3%81%A7%E9%81%8B%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E9%81%8B%E8%BB%A2%E3%81%AE%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99%E3%80%82 現状は5両以下の路線だけワンマン進めてますが 2030年までには11両編成までの路線もワンマン化にする方針だそうだけど。 最終的には山手線あたりは運転士も無人化する方針だけど JR東日本の首都圏の社員の人件費が無駄にたかすぎるんですよ 伊豆急とか伊豆箱根鉄道とかあたりの倍の平均年収で 首都圏のJR東日本の労働者の平均年収が900万超えてますからね どんどん車掌とか削減していかないともたないだろうし
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。