給与、年功序列の度合い、有給消化の積極性、社内の雰囲気、社員間のつきあい、新卒以降の採用、現場職(東なら車掌、貨なら運転士)のなりやすさ、定年 2.以下のような自分にはどちらが合っていますか? 視力は両方1.5 大人になったら諸事情により那須塩原に住む予定 高校は進学校かつJRの採用が無いので大学まで行きます 現場職(東なら車掌、貨なら運転士)を希望しています 3.JR東JR貨物ではそもそも通勤という概念はありますか? またその際、通勤区間はどうなりますか? 加えて新幹線通勤というのは許可されますか?(金銭的な意味ではなくそもそもの問題) もし黒磯が勤務地なら関係ない話ですが大宮とかになると考えなくてはいけません もし許可される場合、新幹線定期は全額出る(貨物ではあり得ないでしょうけど)のか、 自己負担割引ありで買えるのか、自己負担割引なしで買うのかどうなりますか? JR東は魔法のSuicaがあるらしいですが新幹線はどうやら対象外なようなので 4.余談ですが、在来線の車掌から在来線の運転士を通り越して新幹線の車掌になることは出来ませんよね? 無知ですいません でも、人生に関わることなので真剣に考えています
4だけ。 JR東日本の新幹線は支社ごとの運営なので、一般的な新幹線運転士のキャリアパスは、駅員->車掌->在来線運転士->新幹線運転士で、車掌の段階では在来線・新幹線どちらもあり得ます。
運輸業は一般の企業とは違うので勤務地から遠ければ社宅へ移動させられますし、有給休暇の概念もまったく違います そんな考え方では勤まらないので、一般企業に勤務することをお勧めします 自衛隊とか、警察官とか、運輸業、発電設備、そういったものは「普通の企業とは違う」という認識をもたないと話しになりません 休暇は同じだけあるけど自由にはならないと言う認識を持ちましょう 新幹線通勤ができるような企業は「勤務地が限られた場所しかない」という企業に対してのものです 勤務地がいろいろな場所にあるのに、わざわざそんなことをさせる企業はどこを探しても存在しません ネットの悪影響を受けすぎです
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
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