この度JR東日本プロフェッショナル職仙台支社保線・土木のフィールドで内定を頂きました.これからの生活に向けて期待が膨らむ半面,不安も多いです.そこで,主に三つのことが気になっているので質問にお答えいただければ非常にうれしく思います. 収入 JR東日本は薄給だと伺っております.ですが,あくまで全社員の平均から算出されたものなのでプロフェッショナル職土木フィールドにおいてはどのくらい稼げるのかがわかりません.また,入社後の頑張り次第で収入も上がるのではないかと思うのですがいかがでしょうか. 資格 立派な土木技術者である評価として資格は重要だと思います.私は入社後は第一種土木施工管理技士,測量士,技術士,コンクリート技士,コンクリート診断士を時間をかけて取得していきたいと考えているのですが,それ以外にもお勧めできる資格があれば教えてください.(プロ職で工学博士とMBA取得はあまり意味がないでしょうか) 昇進 業務を通じて自らのステップアップができればうれしいのですが,その際に重要とされる要素を教えてください.まずは昇進・昇格試験の合格だと思いますが,それ以外にも知り合いを増やすとか,飲み会に参加するとか…出世や昇進に関わらず働く上で大事な要素を教えていただくと幸いです. ちなみに院卒ですなのですが,院卒なのもあってプロ職でやっていけるかという不安が募りまくってこのような質問をしてしまいました.入社してからだとこの質問もちっぽけなものだと感じると思うのですが,現段階では不安で不安で仕方ありません. よろしくお願いします.
技術系の職種のものです。 JR東日本の収入や昇進についてはわかりませんが、資格についてのご質問者様の素晴らしい志については、私も見習いたい思いがいたします。 将来ご質問者様が技術士を目標の一つとされているのなら、ぜひ複数部門+総合技術監理部門を目指していただきたいと思います。またもし海外での仕事に従事されることも考えておられるなら、APECエンジニアの取得も視野に入れられてはいかがでしょうか? ちなみに私の知人の技術士の方には、博士号も合わせて取得されていらっしゃる方も少なからずいらっしゃいます。 また最近は土木分野でも環境が重視されますから、鉄道の分野なら、環境計量士や公害防止管理者の騒音・振動関係の資格も重要となってくるのではないかと思われます。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。