佐川急便で現役ドライバーです 東京ではないですが、回答します ・残業は? サービス残業はほぼありません、というか出来ません、出勤は必ず私服で出勤です。制服は出勤してから着替えます。支度の時間も勤務時間になるし、退勤も同じ。 月の残業は60時間を超えてはいけません 毎日残業時間を管理されており、残業が伸びてるドライバーは早上がりしたりして勤務時間を調整します 賞与は寸志ではないです 今年の春の場合、佐川急便全体の平均支給額が50万ちょいくらいだったかと思います。 賞与は最低ベース給が10万 そこから会社の利益に応じて支給額が加算されます、今冬の加算額は45万か48万か、なんかそんなもんだったかと思います そこから営業所の成績がS〜Dまであり、それに応じて%が決まります S評価なら120%、D評価なら80%って感じです そこに個人成績が反映されます 個人成績はSS〜Eまでだったかな? SSは相当な成績を出さないとなれないです。 営業所の成績を左右するほど大きな成果を出したりしてないと出ないです ちなみにSSとかだと200%とか賞与出ます。 大抵はS〜Dの間 Eは、なんかやばいことしたとか、懲罰受けたとか、そんなレベルです 私の場合は営業所の成績が良く、個人成績は並程度だったのと、コロナの見舞金も合わせて冬の賞与が85万程度かなと計算で出てます。 中途採用で役職につけるのか? →つけます!というか、佐川急便は中途採用が大半です 大体の流れはセールスドライバーとしてコースを見るのが最初の段階 同じコースを毎日担当するドライバーです。 そこで成績が良かったり、仕事ができると評価されれば、代走になります 代走は誰かが休みの日なんかに穴埋めで走るドライバーですね 色んなコースを乗る必要があるので、毎日同じコースを乗るドライバーより難易度は高いです。色んなコースを乗る必要があるため 代走で成果を出したドライバーは上級SDという社内資格を取れば、主任になれます 主任になると、自分の班を持つこととなり、班員全てを管理して、営業の数字や現場の段取りなどを任されます。代走の仕事も加えて行います 主任の中で、成績が良ければ係長に昇進することがあります。 係長になれば、主任以上に仕事が増える一方で、ドライバーとしてトラックに乗る機会は少なくなり、大手顧客や係全体の利益率などを左右する営業主体の仕事がメインとなります 係長の中で筆頭となると、課長が見えてきます… という風に、中途採用でも、上記のような流れで昇進は十分できる会社です 更に、年功序列の度合いが強いヤマト運輸とは違って、佐川急便の場合は「成績がよく、上昇志向が強い人間は早く昇進させる」という傾向が強いです 20年働いてもコースドライバーのままの人間もいれば、入社して三年で主任5年で係長になったなんて人はうちの営業所で実際に居ます。その係長は28歳で中途採用、その後5年で係長になってるので33で既に係長職になってますね 現在は40くらいで次期課長くらいのポジションです。デキる人間はこれくらいのテンポで出世します 休みに関しては月に最低8日は休む義務があります 7日以下の休日シフトを組むとエラー出てしまうので組めません。最低8日は休みがあります さらに連続勤務は最大6連勤までで、7連勤以上はできません 当営業所の場合は9〜10日休みのシフトが組まれてます シフト内で、シフトを組む前に主任に希望休を伝えることで休みを調整してもらいます 希望休が被ったりした場合はその都度調整しますが、シフトを組む上で問題なければ希望休は通ります 私は、1月の成人の日を含む三連休で友達とスノボに行きたいからって三連休を取ったりはしてますね 五連休はシフト上、中々組むのは難しいとは思いますね 冠婚葬祭や家庭の事情などでやむを得ない場合は可能かも知れませんが、遊びで五連休欲しいですーは現場が回らない場合は厳しいですね
とても細かくありがとうございます。 検討してみたいと思います!
今から申し上げることはすべて「営業所によって雲泥の差がある」と取っていただければと思います。つまり営業所長や管理職の質、荷物の量、人員が足りているかで全然違うという事です。 ・残業時間が60時間以上なのか?→60時間以上にならないように数字上調整します。営業所によっては他の人に仕事を回して60時間以内に調整するケースやいわゆるサービス残業になるケースもあります。基本的にこの会社は「表面上どう見えているか」を整えるのかが一番大事な風土です。 ・賞与は寸志なのか?→人によりますがここ1,2年ぐらいはヤマト並みの賞与が支払われています。業績賞与なのでコロナのようなことがあると高くなるはず。 ・3連休~5連休を取れるか→繁忙期でなければ可能だと思います。 ・役職になれるか→なれます。 質問の回答自体は以上になりますが、あまりこの会社については大きな期待はかけないほうが身のためです。だいたい社員数に対しての管理職の数が異様に少なく、出世できる人は一握りです。 それも今までは「オイコラ」と言えるいわゆる「パワハラ系」の人ばかりが出世し、まともな考えや意見を持っている人は排除される傾向にありました。主任や係長クラスでも上と下の板挟みになり自殺するケースも散見されました。 もともと佐川を含めた運送で働く人というのは、技術職や専門職が無理だった「荒くれ」のような人が多く、これらをまとめて管理するにはそうした「荒っぽい」人が適任だったのです。こうした体制は1年2年で変わるわけがなく、今でも管理職や幹部にはそうした人材が山のようにいます。思い通りにならなければ暴言を吐いて人格否定をする。普通じゃ考えられない人事をして嫌がらせをする。何人もそうした異常な体質を持った上司を見てきました。役員クラスにすらそういう人がおりました。 過去のニュースを見ていただければわかりますが、荷捌きをずっとしていてトイレに行けなかったアルバイトが、我慢できずに倉庫のはしで小便をしたところ、それを知った営業所長(当時の店長)が殴る蹴る、機器をぶん投げて負傷させる、といった暴行をし、刑事事件になったケースもあります。それはほんの10年ほど前に起こった出来事です。店長クラスでもこのありさまなのです。大体、小便のような生理現象を我慢させる職場なんてまともなわけがありません。完全な法律違反です。こんなのは氷山の一角なのです。 ほんの3年前、2017年にたった1つの営業所で2億円の残業代未払い(サービス残業)が発生しています。これがきっかけで全社的なサービス残業の補填が行われました。質問者様にはこの知恵袋だけではなく、いろいろなブログや転職情報サイト(カイシャの評判など)で情報を集めていただきたいと思います。2020年の記事でも「サービス残業はいまだに存在する」と言う記事や投稿が山のようにありますので。
いや。 荷物一個当たり100円の個人事業主への請負業務委託扱いとなります。 これで、配達軽トラックの、ローン、ガソリン代、自分の手取り、保険代、法定整備代を負担しなければなりません。 なのだから、赤字レベルですな。 200円でも厳しい。 一個当たり300は貰えなければ、月額給与制に出来ないなら請けるべきでない。 ましてや、配達中にクルマの故障で遅配したら罰金取られる。 なので、新車に近い車両で毎月自動車工場で点検受けなきゃヤバい。 しかも緑ナンバーになるから一年車検だし、車検中の代替え車も緑ナンバーを要求されます。
性別による差別はなく、女性であっても男性と同様の評価を受けられます。実際に女性の管理職も多く見られ、努力や成果に応じて適正に評価される仕組みが確立しています。 ...
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