質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在500万 使える資金があります 退職して、起業を考えています これまではずっと飲食店で勤務しており 現在はマネージャーの役職を頂いております ですが、人間関係に疲れて

もう人付き合いがしたくなく 少なくとも最初は一人で初めて行きたいと思っています 家で一人でやっていける仕事等はありますか? 労働時間や、過酷さは問いません。 スキルは、調理以外ほとんどありません パソコンは、人並みには使えます。

質問日2022/08/08 09:39:44
解決済み2022/08/20 10:31:09
共感した0
回答数14
閲覧数672
お礼0

ベストアンサー

24歳からビジネスをはじめ、26歳で起業し10年以上、現在複数の企業を経営しているものです。 やっていける仕事は沢山あります。 中小企業なんて仕事の山です。 誰かにお願いしたいことだらけなのにやってくれる人がいない。 こういった悩みを請け負ってあげるだけで、沢山仕事が入ります。 私は自分のリソースを時間売りする仕事から始めました。 マネージャー職をやっていた方なのであれば相当お仕事ができ、時間も約束も守れる方だと思います。 中小企業の経営者と会い、どんなことでも構わないので私にできることはないか? と聞くだけでも仕事は手に入ります。 そこからビジネスを考えて広げるのも良いですよ! ちなみに私はパワポ資料を作ることを請け負うのが初の仕事でした。 なんだかんだ大量の発注があり、1件で70万円くらいの受注単価になりました。 意外と仕事は転がっているものです。 プロに任せるとお金がかかるので、【素人だけど頑張ってくれる人】って結構ニーズがあったりします。 ちなみに経済産業省のサイトや各自治体のサイトは見ましたか? 例えば東京都は創業助成金といって、事務所費や給与、広告費に助成金が出たりします。 他にも商工会議所や国の制度はたくさんのサポートをしてくれます。 中小企業診断士や専門家からのアドバイスだって受けられたりします。 国の制度を調べて真面目に取り組むと、かなりのサポートが受けられるので心配も減りますよ。 うまくいくことを願っています! 頑張ってください^_^

回答日2022/08/15 01:38:19
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆様たくさんの返信ありがとうございます 厳しいお言葉や、優しいお言葉 実に様々な意見を頂けて良かったです こちらの回答が一番私には 具体的で、参考になりました 皆様本当にありがとうございました

回答日
2022/08/20 10:31:09

その他の回答(13件)

  • 餃子屋。冷凍。接客なし。

    回答日2022/08/15 02:06:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 人材育成、店舗管理をしてきたのに、それはもうやらないで、別の業態で仕事をしたいってことてすよね? 普通は、独立するにあたって、どうやって仕事としてなりたつか考えて、いけるって思ってから独立するんですよね。 このコロナ禍のご時世に、なにもかんがえず会社やめちゃって、人付き合いがしたくないから経歴もすてて、家で1人で仕事かしたいですって、世の中舐めてるとしか思えません。開業に目掛けて500万貯めたのならなんかしかあるかもしれませんが、これから考えますの500万では生活費にしかならないですよ。 まず1度何をしたいのかを考えて、それに準じた仕事を1度ついてみるのがいいのではないでしょうか。嫌でも1年もやれば要領めると思いますので、それから独立でもよいのでは?

    回答日2022/08/14 13:20:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 個人のラーメン屋。 儲かるかどうかは別として、・・・ 人間関係が好きじゃない、下手、・・・商売、起業の基礎がダメなら、貯蓄として、いざという時の為に取っておく。・・これに一票です。 あてもない、得意なものも無い、確固たる目標もない、・・・ 起業して敗退する条件がすべてそろってますw 問題外なので企業は、するべきでは無いです。 短期間で500万(以上かも)を失いますよ!

    回答日2022/08/14 13:09:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 飲食店のマネージャーをやっているぐらいですから、飲食業界に詳しいと思います。 であるならば、人材業はどうでしょう?どこも人手不足ですし、需要は高いです。あなたもマネージャーをしていたわけですから、バイト募集や面接に関する知識は高いでしょう。 飲食専門の求人サイト(あるいは派遣サイト)を作って、人材を斡旋すれば収益が期待できますよ。ほぼ家にいながらできるし、利用者が増えれば増えるほど儲かります。 今なら横の繋がりもあると思うので、試しに求人を掲載してくれるお店もあるはずです。営業する基盤を作るのに、大して時間はかからないでしょう。

    回答日2022/08/11 08:37:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • キッチンカーとかどうですか?

    回答日2022/08/09 23:13:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • なら料理教室や、出張料理ですかね。1人でできます。

    回答日2022/08/09 11:31:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 飲食マネージャーで年収1000万はすごいですね。 相当な残業や休みなしでない限り同じような職種や役職で700~800万でもかなり貰ってるほうだと思います。 しかもアパレル副業で月10万あるということはプライベートでもそれなりの時間の余裕があるということですよね? 収入だけで考えるなら辞めないほうが無難です。 現実そんなに稼いでる方は少ないですし、フリーランスや自営業者でもそんなに稼ぎがある方はまれですよ。

    回答日2022/08/09 10:40:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ほとんどのフリーランスの方は年収1000万なんて稼げてませんよ。 ほとんどが500万以下、300万程度の方が大半でしょうね。 よく「俺は同族経営のブラック企業に勤めていたが、会社の売り上げのほとんどは俺が占めてたのに安月給で働かされていた。うんざりして辞めて起業したら1年目で年収3000万になった」 なんてヨタ話が知恵袋やヤフコメでありますけどね。 こんな根拠のない話はネット上に腐るほどありますが現実はかなり厳しいです。 それに中小企業やオーナー企業の経営者なんて役員報酬で1000万も取ってる人なんて少ないです。 経営者=高額報酬なんて都市伝説みたいなもんですよ。 年収など安くてもいいけど好きなことがしたい、会社に縛られたくない、奴隷が嫌、煩わしい人間関係から逃げたいから起業したいというなら別ですけどね。 起業したら自分のスキルが通用するというより会社の後ろ盾がなくなり自分が社会に通用しない無力さが身に染みるということがわかりますよ。

    回答日2022/08/08 23:42:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そもそもさ、マネージャーなら、起業しないほうがいいことすぐわかりすよね。 何ができるのですか?

    回答日2022/08/08 21:04:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 起業ってやることが自分で決まって「これでおれは儲けてやる!」って一大決心してやるものなのです。それを人に聞くようじゃ、起業しても続きませんよ。 500万なんてあっというまに飛びますよ。 考えがないようであれば、人間関係が希薄なバイトでもして生活した方が良いと思います。きぎょうしてより嫌な奴にあたまをさげなきゃいけないようななるかもしれませんしね。

    回答日2022/08/08 16:28:57
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

経済産業省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

経済産業省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

経済産業省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。