新幹線の運転士となると、JR東海、西日本、東日本、九州の会社員という立場になります。 運転士だからといって、航空会社のパイロットには程遠い年収しかありません。 大抵の運転士の給料体系は基本給+都市手当+夜勤手当(泊まり勤務が基本)+乗務手当+祝日手当等(盆暮れ正月関係なく働きますからね)=給料となります。 上記の会社の中には、車掌と乗務手当が全く同じというところもあったり。 世間一般の会社(平均値)を100として指数を表すと、上記鉄道会社は110〜125というところです。(経済文献によると) ここに運転士手当があって、115〜130といったところです。 平均値より高いのは確かですが、想像してる程、給料は高くないのが現状です。
回答ありがとうございました
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東海旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
一般的な中小企業の事務所ではあるが、同敷地内に広い駐車場があるため、車さえあれば雨の日でも通…続きを見る
お中元の留守や住所不明などの理由で戻って来た商品の再発送の処理をしていました。自分のやり方や…続きを見る
長期休暇制度はお盆休みのみで、その他での長期休暇は取りにくい印象。 部署によっては人間関係…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東海旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。