月に10日は休日が有ります。 貼り付けに成りますがANAの採用情報からです。 B777副操縦士の1カ月の勤務が紹介されていますよ。 http://ana-recruit.com/category/05/schedule.html 見られなければANAのHPから“採用”で検索して見て下さいな。
ありがとうございます。 これで良くパイロットのことがわかりました。‼
パイロットに限らず働いたら休まないと死にます。 先の方が言われてる通り、法律を元に、各社規則で乗務時間などの事が決められています。これはパイロットに限らずバスや電車の運転士などの公共の交通機関は、安全に関わる事なので厳しく規定されています。
航空機を飛ばすのがパイロットです。 エアラインのパイロットを特にラインパイロットと呼ぶ時もあります。 ラインパイロットには機長と副操縦士がいます。 責任と権限が主な違いですが 飛行機を操縦する時の気象条件なども違います。 厳しい天気の時の離着陸は機長しかできません。 休みは月間何日と決まっています。これには機長か副操縦士かで差はありません。 一般的にはパイロットもサラリーマンですから 地上職員と休日数はほとんど会ってます。 一日の勤務時間や、着陸回数などの定めがあります。 しかし、飛行機は365日24時間飛んでいるし、国際線もあります。 フライトタイムだけで14時間を超える事もあり、 休日以外に時差調整の休みもあります。 単純な日本とヨーロッパやアメリカなどの往復は2泊4日です。 パイロットは危険だから給料が高いとか、生命保険が高いとか 言う人もいますが 本当じゃありません。 飛行機は安全な乗り物なので、生命保険料も地上職員と同じです。 航空大学校や自社養成や一般大学のパイロットコースなどいくつかのソースがあるますから 知恵袋で検索してみてください。 何回か出ています。 だいたい副操縦士になるまで3年程訓練して、 会社にもよりますが、6~10年で機長の試験を受ける順番が来ます。 身体を大事に(食事や睡眠、運動)してください。 英語はペラペラじゃなくてもOKですがある程度の語学力は必要です。 じゃ夢に向かって頑張ってください!
お友達がANAのパイロットです。 法律か?何かで、フライト後、何時間かはフライトしたらいけないとかなってるみたいですよ(国際線) 国内は1日に何度も操縦するみたいです。 例えば・・・東京→福岡→大阪のように。 休みは多いです・・・話を聞いていると。 下積み時代の副操縦士時代はわかりませんけど。
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