クリックありがとうございます。私は現在4年制大学(ビジネス科)に通っている、大学2年、女です。昔から自衛隊という職業に強い憧れを持っていて、最近さらに自衛隊に関する職種に就職したいという気持ちが強くなってきました。しかし、私は体力にも自信がないので、自衛隊の事務職に就きたいと思っています。事務職にはどのような種類があるのか少し調べてみて、会計科に少し興味を持ちました。しかし、知恵袋で検索をしてみると、自衛隊は自分が希望しているところに必ず配属されることがあまりないということを知りました。事務職を希望して入っても、実際に厳しい訓練をする普通科などに配属されてしまうこともあるのでしょうか・・・?また、自衛隊は男の人がたくさんいるイメージが強いです。女の人が採用されることはあまりないのでしょうか?また、この職業に就くために、今しておくべきこと(資格をとることなど)を教えてください。 文章が下手で読みにくくて申し訳ないです(T_T)よろしければ、回答お願いいたします。
体力に自信が無く、でも自衛隊関係の会計職種に就きたいのであれば、一案は、国家公務員一般職(大卒程度)試験の行政区分を受験し、それに合格して、事務官として採用され、会計関係の仕事に就くことでしょう。 自衛官としての訓練は不要です。 でも、試験は、おそらく自衛官として採用される場合に比べると、ちょっと難しいと思って頂いて良いでしょう。 ちなみにビジネス学科だと、法律や経済学は履修できますか? よく分からなければ、昔風に言えば就職部、今風にいえばキャリアセンターに行き、「昔の国家Ⅱ種、今の国家一般職(大卒程度)行政区分を受験したいが、どのような授業を取り、どういう対策をすればよいのか?」と相談してみましょう。 参考:防衛省(事務官等)採用情報 http://www.mod.go.jp/j/saiyou/index.html
みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。・゜・(ノД`)・゜・。全て読みました!みなさんの回答を頼りに、これからやるべきことをやっていきます!本当にありがとうございました!!
自衛隊の事務のお仕事をなさりたいのでおありならば、自衛官ではなく、防衛省職員の採用試験を受けて合格される事ですね。 自衛官の方々はいろんな職種があるようですので、事務のお仕事をなさる方々もいらっしゃるようですが、自衛官であるなら、訓練は必至です。 訓練が嫌いなら、職員採用試験を受けましょう!
昔からワック (陸上) ウエーブ(海上) ワッフ(航空)は門戸が狭いです女性だけに入ってする仕事は偉いさんの秘書的な仕事や中枢の事務専門ですので。 幹部クラスを目指すなら http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/schedule/index.html 一般で入るなら http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/09.html 一般でも見て分かるように男子が随時募集しているのにたいして女子は募集期間が短いです、自衛隊は基本男の世界で共同生活ですそこに女子を放り込むわけに行きません、居室も風呂もトイレも分けなければなりませんので制約と空きポストに限りがあります 配属は広報支援とか本部管理中隊などが多いでしょう一般の部隊に行っても後方支援の通信とかだと思いますが教育隊では男と全く同じ事をしなくてはいけません、女性だから別メニューってわけでは無いのでそれなりの覚悟がいます。 有名なのでは航空自衛隊救難隊の捜索救難機のパイロットに女性がいます。 分からなければ住んでる地域を担当している地方連絡本部という隊員募集・後方をしているところがありますので足を運ばれて聞いてみた方が良いと思います、そこでも女性自衛官が受付やってたりしますよ。 頑張って下さい。
じゃあ文官になればいいんじゃないですか。 「自衛官の事務職」を目指すより、 最初から事務業務のみの文官…つまり「事務官」として入ればいいだけだと思います。 自衛官として防衛省に入隊すると、 たとえ事務職に就きたいと思っていても、 最初の初期訓練では確実に厳しい訓練が待ってますよ。 あと女性も採用されますよ。 自衛隊の雑誌で「マモル」というのがあります。 タイミングの良いことに、今回の特集は「女性自衛官」です。 http://www.mod.go.jp/j/publication/kohoshiryo/mamor/ 自衛隊で働く女性自衛官・女性事務官のインタビューが沢山記載されてます。 資格は入ってからでも勉強できると思いますが、 今のうちにとりたいなら、今勉強してもいいとは思います。 でも、なんの業務に就きたいかによりますね。 よって、この資格がいい!というのはありません。 やりたい業務により、資格も違ってきます。 会計でもいい、秘書検定でもいいし、英検でもいいし、ITでもいいし。
自衛隊の試験じゃなく自衛隊の事務官の試験を受ければいいと思いますけど。国家試験の何種かわかりませんけど。合格率低いです。
私は4年前に定年退職した海自OBです。 質問を読んでで・・・さて、どちらを志望なのかな?と思いました。 制服の自衛官を目指すのか? 非制服の防衛省の事務官・技官を目指すのか? です。 元海自なので、陸自・空自は詳しくないです。 で、海自の場合を紹介しておきます。 女子自衛官を目指すなら、横須賀教育隊でまず約5ヶ月間の新隊員教育です。 新隊員としての基礎教育なので、体力的にも辛いと思います。 その後、適性検査・本人の希望・○○要員の定員枠で、配属が決まります。 実施部隊へ行き、下仕事(雑用等)を経験し、その後学校へ行き、特技取得。 海自にも、経理科・補給科・通信その他の事務職系の特技があります。 もうひとつ、防衛省職員としての自衛隊もあります。 会計科に勤務するのは自衛官ではなく、こちらの職員の方がずっと多いです。 こちらは訓練その他はなしです。でも、一緒に勤務です。 事務職にこだわりを持つなら、選択肢は二つあり、こちらなら確実に出来ます。
こんばんは。 自衛隊志望して、自衛隊の理解者が増えてとても嬉しく思います。 あなたと先の回答者様が言ってますように就きたいと思っても就けない可能性もありますが、入隊後に持っている資格を隊の方から聞かれるのですがそこで事務に関係するような資格を持っていれば可能性は上がると思います。 ちなみに私の場合は衛生希望だったのですが機関科に配属されました。笑 今はもう退職したので現状はわかりませんがそんなに過去のことではないので参考程度にはなると思います。 余談ですが体力に私もまったくもって自信がなかったのですが、そこは入ったあとにどうにでもなりますよ。 頑張ってください。
そうですね。 確かに希望する職種につける可能性は低いです。 その前に、訓練期間というのがあり、それは誰でも平等に 体力を使う訓練や、勉強が有ります。 それは女子も同じ。 ただ男子と同じ訓練内容(腕立てや走り込みなど)という訳じゃありません。 女子でも屈強な人(汗)がなるって訳じゃないですよ。 痩せている女性自衛官なんてたくさんいます。 ・・・・というか、体格のいい女性自衛官をあまり見た事ない。 同様、痩せている男性自衛官もたくさん居ます。 体力、筋肉自慢の人達が集まってる訳じゃありません。 そりゃあ、訓練が楽だなんて事は決してありませんが、あまり 特殊な身体的能力が無くても大丈夫です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
防衛省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
とにかく、休みは基本的に何処も週1で日曜日だけ休みです。平日も夜の21時〜22時頃に、仕事が…続きを見る
自分の仕事のレベルアップや知識を得るための教育機会や、各種講習はたくさんある。上記の講習への…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
防衛省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。