質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は、自動車整備士をしてます。 会社の上司はかなり性格が悪いです。 私は一番下っぱだからかイジメられてます。 名前で呼ばず、おい、てめえ、オメー、アッポン等と呼び。 仕事でわ

からない事があり、質問するとてめえで考えろ!や何でオメーの都合で動かないとなんだ?等かなり陰湿です。 休憩時間に昼食を食べ、昼寝してると休む暇あるなら仕事しろ、や溶接の練習しろと言います。 毎日最低夜10時まで仕事してるので昼寝しないと身体がもちません。 そしてつい先日、掃除機のコードの巻き方が悪いと太ももを蹴られました。 うちは老舗で昔はトルクレンチで殴る、足を蹴る、暴言を言うは当たり前でした。 昔の人から見れば甘ったれに見えるのでしょうが私は、心身共に限界です。 これを理由に辞めることは甘えなのでしょうか? それとも耐えなければならない事でしょうか? それを見た事務所の女性が社長に現状を報告しても、ヤツは言ってもダメなんだよねーとだけで流して無かったことにしました。 他の先輩方は昔それを経験してきたので、見てみぬ振りです。 文章が長くなりましたが辞めるべきか、続けるべきかアドバイスお願いします。

質問日2015/04/19 17:35:18
解決済み2015/04/26 11:18:45
共感した6
回答数4
閲覧数11173
お礼50

ベストアンサー

元整備士ですが整備工場ならごく一般的な光景です。 >私は一番下っぱだからかイジメられてます。 これはディーラーとかでもごく一般的なやり口ですが、こんな事をやる理由はただ一つ「コイツに抜かれたら俺クビになる」 つまり「自分がお払い箱になるのが嫌だから新人を徹底的に潰す」この方程式なのですよ。会社から見れは「若くて給料安いあの子使えるなぁ~年取って金食い虫のあいつクビにしよう~」となる訳ですw 本人にとってはとても合理的ですが、会社にとっては「将来の技術力の蓄積」は無理ですね。 そのお山の大将が居る限り新人を潰して自分の立ち位置を死守しようと懸命になります。そしてそのお山の大将が引退する頃は「潰してしまって後継の技術者が誰も居ない」と言うパターンに陥ると思います。 昨年ですが「自動車整備士を目指す若者が減っている」と国土交通省が危機感を露わにしましたが、やはりこの知恵袋や他の掲示板で「自動車整備士はブラック」と拡散したのが影響してるのでしょう。 しかし業界的にこのやり方を数十年間やってきているので今更良い方向に改善するのは難しいでしょう。 >>文章が長くなりましたが辞めるべきか、続けるべきかアドバイスお願いします。 元整備士から言わせると「辞めた方が良い」ですね。 私自身も転職して別業界に居ますが、最初は整備士を続けるつもりでしたが、今後10年先がどうなるか考えると「故障が少ない」「ハイブリット車」「電気自動車」の出現とすごく進歩してます。 年々自動車分解整備事業の仕事は減るのでは?と思ったのです。 仕事が減る→売上が上がらない→収入が減る 地元でも民間工場が相次いで廃業してる廃業ラッシュ状態なのでもう整備士は終わりにしましたね。 もしまだ整備士を続けたいと思うのなら三級整備士を取って退職し別の工場に移籍するのも有りですが何処に行っても同じなのはご容赦下さい。 見切りをつけてるのならさっさと辞めて転職活動した方が有意義です。

回答日2015/04/20 23:45:14
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さん、ありがとうございました。

回答日
2015/04/26 11:18:45

その他の回答(3件)

  • 元整備士です。 一般的な大手ディーラーでさえそんなものだと思います。 ただし勘違いしないで下さい。 質問者さまの職場は世間ではありえないのです。 (某ブラック居酒屋や某ワンオペ牛丼屋よりも最悪) 上司や社長を含め全て狂っています。 即辞めた方がいいと思いますが どうせ辞めるのなら暴力上司の会話を録音し 殴られた際には早退して病院へ行き診断書を取得して下さい。 (タンコブやアザ程度でもOK) 診断書を取得したら警察へ行き被害届を出しましょう。 この時点でその上司はジ・エンド。 示談金を払わなければ逮捕でしょう。 (この時に「お金よりも逮捕を希望します」と言いましょう) 社長も管理監督責任を問われそれなりの報いを受けるでしょう。 又、一人で立ち向かうのが難しい場合は 最寄の労働基準監督署あるいは全労連に相談して下さい。 とくに労連のサポートが付けば迅速に解決出来ると思います。

    回答日2015/04/25 11:09:38
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • キツいな。でも何故その会社に入った?何かしらその会社に魅力があったからではないか? 文面から察すると、オタクはひとりぼっちなんだな?もう少し話せる相手が居ればいいのにな。 キツい言い方かもしれんが、自分の道なら自分で決めるべき。その問題の社員も「何でお前の行く末を他人に聞くんだよ?」と言うと思う。

    回答日2015/04/19 21:44:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • アナタには向かない職場です。 自分なら、こんな奴相手にしても絶対に引かないですがね。

    回答日2015/04/19 20:28:50
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

国土交通省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

国土交通省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

国土交通省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。