全くないということはありませんが需要は減ると思います。 一昔前ならCADは専門性の高い仕事でした。図面に限らずですが紙でなく電子媒体でやりとりするようになったので、図面を作る側(設計会社)だけでなく図面をもらう側(役所・請負会社等)もCADを利用することが多くなり、エクセルやワードと同じ感覚でCADも使える社員が多くなったと思います。 CADは価格が高くて覚えるのも大変、CADが使える人材は貴重な時代もありましたが、低価格パソコンの普及で自宅にパソコンがあるのはもちろんですが、JWのようにフリーソフトでCADを勉強、使える時代になりましたので。 また、CADオペの場合、昔は紙ベースの図面をCADでトレースしてデータを作ることに時間がかかっていましたが、今は一から図面を作るというのは設計会社、設計室くらいで、受け取る側は最初からCADデータがもらえて修正程度の作業なので社員が覚えれば十分対応ができるような時代だと思います。 なので、CADオペも求人は少ないと思いますし、時給もそんなに高くないのが実情です。
近畿運輸局。国家公務員では、女性の活躍を応援しているため、女性が働きやすい環境を整えている。休暇制度は充実しており、産休、育休も法令どおりである。その後の職場復...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
国土交通省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
国土交通省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。