直属上司の愚痴を聞いてください。 上司は男性で私は女です。 最近になって、上司の行動にバラツキがあってストレスが溜ま…

直属上司の愚痴を聞いてください。 上司は男性で私は女です。 最近になって、上司の行動にバラツキがあってストレスが溜まっています。大勢の人がいる周りでは、全く話しかけられず、朝礼で上司が話をする際にも私の方には一回も目を合わさず、他の方へと視線を向けます。(立ち位置は日によって変動なのにも関わらず、目が絶対合いません。)また、隣に並んでても距離を取ろうと離れたりします。少し前までは、そんな事も無かったし、朝礼が終わってからも話しかけられたりしていましたが、最近は上記のような行動と、目があっても直ぐに背け他の人に話しかけます。 また、1度小物の受け渡しの際、上司の手に触れてしまったとき、確実とは言えないですが、手をズボンで拭かれていたように見えました。それ以降、上司は、小物の受け渡しの際、絶対に手を触れないようにして私に渡します。 その事もあって、絶対に嫌われているなと感じました。 しかし、2人きりになると近くに寄ってきて、話しかける頻度がかなり増え、私の仕事の進捗度にかなり気にかけて頂いたり、私の仕事が増えた際にも手助けして頂けたり、頼み事をしても嫌な顔もせず、すぐに対応して頂いたり、他の人と比べても贔屓して頂いているようにも見えます。また、話をしている時も笑顔が多く、話も盛り上がったり、私が他の人(同性や異性)と仕事の事で話をしていると近くに寄ってきて、輪に入ってくることも多いです。 なので、嫌われていないのかなとも思ったりしたのですが、やっぱり、周りに人が居たりすると頼み事や質問も冷たくあしらわれたりすることが余りにも多いので、その度に傷ついてしまいます。 その事もあり、前に上司に仕事の頼み事を頼むのがしんどくなり、1度上司の同期の人にお願いし、その同期の人と楽しく2人で作業をしていたら、上司が来て、私たちに何をしているのかと聞いたあと、ずっと不機嫌で他の人と話す時も不貞腐れた感じで、その後、上司と上司の先輩など何人かで打ち合わせをしていた時も、ふとした瞬間、上司の方を見るとじっと私たちを睨んでいました。そして、翌日から私に対して全く話し掛けず、対応も冷たく、私の近くで舌打ちをしたり、上司が私の事で愚痴を言ってるのも聞こえてきました。しばらくの間、私のみに対してずっと不機嫌でした。(それから、私が何度も上司に頼み事をするにつれて対応が徐々にマシになってきて上記へと元通りになりました。) そんな事もあり、とても心身共に負担が溜まってストレスで体重減少、食欲低下、頭痛、肌荒れ等が起こってしまい、しんどいです。 また、私はその上司に対して、嫌いになればいいものの、仕事面や人柄に尊敬しており、私の事について悪口やあることないことを他の人に触れ回ってた人にも注意をして頂いたりして(その事は、他の人から聞きました。)はっきり言ってしまえば、上司に対して好意を持ってしまい、嫌いにもなれず感情ぐちゃぐちゃでしんどいです。 長く読みずらい文章ですみません。 出来れば、アドバイスや上司に対する対処法や上司が私に対して嫌っているのかなど教えていただきたいです。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

続きを読む

84閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 管理職しております! 何となくその男性上司の気持ちがわかるので、コメントさせて頂きます。 結論から申し上げますと、多分質問者様は上司から気に入られていると思います。 管理職になると業務が増え、部下みんなの面倒を見ると自分の業務が終わらない為、トラブルになりそうなダメ社員にだけ声を掛ける時があります。 出来る社員には声を掛けない為、何で話し掛けてこないんだ?って思われているかもしれません。自分の業務が落ち着いたら、みんな満遍なく話します。 また仕事が出来る女性社員の方々がいるのですが、可愛いし愛想が良いし話すと楽しいから仕事に集中出来なくなる事があり、あまり見ない様に話さない様にする事があります! 上司はあなたの事を仕事が出来るし可愛い部下だと感じていると思いますので、安心して下さい。 何も気にせず、今通り一生懸命仕事をしていたら全く問題ないと思いますよ☆ ファイトです♪

    続きを読む
  • そんなに気にする必要ある?所詮仕事上の関係でしかない他人なのにいちいち嫌われている~とか考えるだけ時間の無駄では?私だって不仲な同僚も先輩も居ますよ。でも別に気にしてないしそういう物だと思ってる。仕事が終われば顔も会わせないしね。それなのにストレスで体重現象?そんな豆腐メンタルでは社会では生きていけないよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる