未経験でプログラマーに転職して1ヶ月が過ぎました。辞めようか真剣に考

えてます。 と言うのも入社当初から放置プレイで、終始ほとんど誰も喋らず、シーン。。としている環境で、お昼時間中もほぼ会話がなく、私から話しかけてやっと会話し始める感じで、勉強はどのくらい進んでるの❓とか分からない所ない❓とか何も聞いてこないですし、3日間挨拶以外で会話した事もない日もありました。 社長とは面接の時以外に喋った事もほぼ無いし、何かあったら先輩2人に聞いてーと初日に言われて終わりで、社長からも気にかけられている感じはなく、入社後も会話した事もごくわずかです。 会社的には従業員5名中、2人が実際にコードを書いて仕事を回しており、後は事務さんと社長と私と言う様な感じです。 後は離れた席に、出向で他社から来ている2人がいます。 就業環境的には、お昼休憩以外の小休憩時間もなく、トイレに立つくらいしか席を離れられないですし、換気もほとんどなく掃除もあまりされていないので、事務所内がほこりの様な古本屋の様な独特の臭さがあります。事務所内の掃除をする習慣もなく、事務員のおばちゃんが稀に掃除しているのか分かりませんが基本的に不衛生です。 また入社後は何をしていいのかわからず、とりあえず勉強サイトを見て勉強してましたがそれも限界を感じ、本を買って来て学び始め毎日勉強だけの日々です。 何がゴールなのか分からなくて先輩に質問したら、JavaScriptで計算機を作ってみようかと言われ、学び終えてからcssでも体裁も整えつつ可愛らしい計算機が仕上がりました。 そのアプリケーションを作っている時は時間があっという間で、少しずつ分かってくるととても楽しかったですし、完成して何より達成感はありました。 htmlもcssも未経験で、コードステップのサイトで入門レベルのサイトの半分位までやったところで意味が分からなくなり、一旦終えました。 ただ物が出来上がった時の喜びはあり、やりがいは感じました。 その後jQueryの基礎を学び、JavaScriptで組んだコードをjQueryに出来る限り置き換えようと言われ、どうにか調べながら先輩に質問もしながら完成し達成感もありはしました。 そして今はC#を学んでおり、今回のゴールはC#でTodoリストを作る事が目標になっています。 ですがC#の難易度が高くて、オブジェクト指向の中盤位で挫折しかけてます。 ふと、今までを振り返ると1ヶ月と数日で、JavaScript、jQuery、html、cssの基礎を学び今に至るのですが、その殆どが本を買ったり調べたりしての独学で、先輩方が案件を回している事もあって、質問もしづらいですし同期も何もいないので、職場で孤独な毎日です。 給料は22万でボーナスは年2〜4ヶ月分あるという待遇ですが、交通費以外の昇給が見込めず、計算しましたが10年後でも年収400万前後ではないかと推測しています。 今までやってこれたのは、比較的難易度が低い言語だったからで、C#で挫折しかけていると言う事と、これまで我慢していた社内環境や、私への放ったらかし感の気持ちが湧き出してきて、もう現状としてやる気が入社当時よりかなりダウンしています。 家に帰宅しても疲れてソファーに寝転がる事も増えて、正直1ヶ月程度の期間ではありますが、プログラマーに向いてないのかなと感じてます。 同期がいれば続けられそうですが、それも無いですし孤独も耐えられないというのが強いです。 ちょうど今、10年前の職場で元同期だったか人から税理士事務所に空きがあるから入らないか声がかかり、その人は今専務をやっています。 そこに行けば、1年目の年収は300万程度ですが、2年目から350万、5年目では450万も狙えると話を聞いてます。 簿記3級も持っていて1発合格した事もあり、勉強も楽しかったのめ経理など税理士事務所で働く事も視野に入れています。 妻と3人の子供がおり年齢33歳ですが、皆さんが私の立場だったら、このままプログラマーを続けてきつかったら3年目位で他社のIT企業へ行き今より高収入を目指すか、それとも元同期の税理士事務所に行って早めに稼ぐか、どちらを選びますか❓ かなり長文になってしまいましたが、妻からはせっかく未経験からプログラマーになれたのだから、もう少し経験を積んで、別のIT企業に行ってみてはと提案されました。 私としてもそれが良いとは思うのですが、いかんせん、放置プレイが過ぎるのとお昼休憩の会話すらなく(私が話しかけてやっと会話してくれるレベル)、小休憩もわずかなので体を壊さないか心配です。 あ、後は現職も税理士事務所も残業は月10時間前後と聞いています。 これらを踏まえて、似た経験がある方などご意見頂ければと思います。

続きを読む

367閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    企業でシステム開発の仕事もやっている経験から申しあげます。 正直なところ、今の会社で、33歳からSEは無理だと思います。 今後はもっとハイレベルの大卒がいくらでも出てきますし、プログラマーの世界は使い捨てです。 いまはSEは引き手数多ですが、2027年以降はSEはダブってくるようになります。 税理士事務所の方が良いと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 簿記2級を取って税理士事務所、が良いと思います。 プログラミングの学習内容は僕に言わせれば「非専攻の学生のレベル」なので、あなたの立場なら「転職前」に「本で独学」で完走しておくべき内容と考えます。なので進路変更をお勧めします。

  • 知恵袋の自己紹介参照。 個人宅リフォーム営業のフルコミ 13年までに、10仕事、10会社 やったりして来ました。 45歳、男性です。 = >殆ど誰も喋らず 小さい会社なら、普通ですね。 = >何も聞いて来ない。 小さい会社なら、普通ですね。 なんなら、 社内で勉強させられてるって事は、 【1銭もまだ産み出してない。】 と言う事なんで。 IT専門卒の20歳の女の子でも、 もう少し、現場の先輩のお手伝い とかをハナからやらされたり、 やれたり出来てました。 自分は、ITソフト会社 飛び込み営業で、 そーゆーの眺めてた事になります。 = >不衛生 どうでも良いです。 = >本、毎日勉強だけの日々。 これが非効率なんですよね。 自分もやってた事あります。 が、今は街スクールや オンラインスクール等で 自習出来る力が身につくくらい、 現役講師が教えるぞ。の時代。 ゲームと同じ様に、 課金した方が手っ取り早いのです。 しかし、30歳代から そーゆー状態は、 趣味とか自前でソフトを作り、 グーグルPlay等で売る。 金を取る。ならいざ知らず、 社内で何か作るとか、 出向とかさせられる程の技術に なるには、時間掛かりそうです。 こーゆーのを出遅れ組と言い、 受験勉強か!と言う程、 28歳バンドマン諦めとかも CD1枚出した後、 勉強してましたからね。 正直、ITは変化が激しい業界なので、 28歳とて、この職業に手をつけるの おせーんだよ。がわかってる様でした。 休日に家族サービスなんか やってる場合ではない。 自分の趣味で、コツコツやるには、 誰に、会社に迷惑かける訳では ありませんし、 いつかはアプリ制作とか 出来る様になるでしょうが、 会社だと、こいつの 現役時間は何年なの?とか、 また、鬱病者が多い業界なので、 意外とパソコン手放した時に、 仕事の潰しが効きません。 運送やってれば、タクシーとかも 出来る様にすぐなると思うけど、 IT出来なくなって、 IT以外を選べの時に、 あれ?俺って… ノースキルじゃね?となります。 年齢的に、葬式業界とか 行ったりすると。 門戸は確実に狭くなり始めます。 = >待遇 自分なら、月15万くらいにしたい。 今。計算機等と。 人は、余程良い会社です。 = >1ヶ月の期間。 多分、業界の人達から見たら 帰りな、ボーヤ。とかです。 実際、そーゆー馬鹿にした 漫画とかあります。 自分は、質問者に、 ITはお勧めしませんね。 ましてや、自分だけ食えれば良い。 では、なくなってますので。 10年後とかも、今がこんな調子では、 いや、そーゆー調子になるのが 出遅れなんだから、普通なんですよ? まだ、産廃処理業者。 とかの方がお勧めですね。 なんだろう。 街の機能として、 絶対なくてはならない機能を やってる会社。仕事。 = >同期 いる訳がねえ。 = >税理士事務所、10年前、専務 経理は良いと思うんだ。 プログラマーなんかよりも。 が、結局、簿記1発合格とか 普通の事なんだ。 結局ね?プログラマーと同じ様に 勉強辛え。手掛けるの遅え。に なると思うのよ。 それに、知り合いの所とかは 行かない方が良い。 仲良くやれる。とか考えてるでしょ? 人が欲しければ、そこ 求人媒体に、金を払い、 募集すればいいじゃねえか?と 思わない? タウンワーク小さな記事 4週掲載でも、20万ぽっちで 小さかろうが、8人は、 履歴書引っ提げて来るよ。 では、質問者を誘った理由。 それは、金が掛からないから。 つまり、【金を掛けられないから】 そーゆー所は、トップの匙加減で 金の支払い方とか、 30人います。100人います。 経理のアウトソーシング会社です。 とか仕組ある所と違って、 トップの匙加減で、 何とでもするから。 嫌ならウチを辞めれば良いじゃん?と。 つまり、それって、 自分の事ばっかしか考えてなくて、 誘った奴の未来なんか、 自分が良くなる為には、 1ミリも良い事言って、 考えてないから。 じゃあ、入社時に、 誓約書とか、労働契約書とか 作って、判子押して貰うよ。 そうなのに、質問者は、 今から逃げたいから、 逃げ道として、選び、 こんな筈じゃなかった。とかになる。 夜は飲み屋の体の自営町中華の倅を 4歳からと、40代個人宅営業なので、 個人宅主人と毎日会話してますからね。 = やり直すならば、 全く自分を知らない所。とかを お勧めする。 で、家族食わすなら、 30代から始めても、 家族食わせられてる奴がいる会社。 例えば、重機オペレーターなんか、 家族いた場合、未経験からでも 月30万スタートで、 月45万目指せるのよ。 = 多分、10年プログラマーを 経験した人からは、 もう少し経験を積んでみて…とか、 鼻で笑われると思うな… >身体を壊さないか 大体、いつ会っても、 調子が悪そうだった。 = 質問者は、ちっと難しくなると、 勉強辛い、勉強辛いの スパイラルになると思う。 また、勉強必要な仕事を選んで どうする。 なので、8.10時間仕事したら、 もうその仕事の復習とか勉強とか しなくても良いよ。 と言う仕事はどうかと思う。 運送や佐川急便とかは、 何のかんの言いながら、 家族食わせてるやん。とか、 他の仕事の仕方への転身が良かった。 独立なんかもし易い。 ロッカーで着替えたら、 帰ってからの勉強ではなく、 家族の事を考えられる。 そう割り切って、 ジム費がいらない!(笑)等と 自分の仕事をポジティブに捉える 主人は、悩みが無さそうだった。 で、住宅ローンを支払い、 子供も10歳くらいで、 自身は、40歳くらいで、 嫁もそのくらいで、 婆さん1人抱えてた。 母ちゃんであろうな。旦那の。 築10年頃。佐川始めたのは28歳頃、 年収は520万。 (住宅ローン安い金利の金融機関に、 借り換え代行営業もしてるから。) プログラマーは、 多分、それに行けないか、 それに行く前に、 質問者だと、身体壊すんだ。 で、結局、辞める羽目になる。 = IT辞めた時に、 岡山長者番付5位の足場屋おじさんと 船に乗って、香川の足場資材置き場 見て、 おじさんの所が案件請け負って、 従業員4.5人のほぼ個人事業主親方の 会社の奴らが、請負契約で 足場立てるサービスをして、 おっさんから金をもらう。 = あ、こんな仕事でも、 ITじゃなくても、 立派に家族食わせられてる 奴もいるんだ…!と思いました。 質問者は、小難しく考えて、 知恵袋使うほど、袋小路の思考に いたのです。 IT屋に建物建てられるかよ。 となります。 全ては、1つの職業に過ぎなかった… なのです。 でも、他の業界は、 金でソフト屋社長の頬を引っ叩けば、 ソフトやサイト作らす事は出来る。 それは、コード一つ、1行、 知らなくてもだ。 病院に飛び込み、 東芝製電子カルテソフト 営業の時に、そう思いました。 でも、俺は患者は治せねえ。 皆、限られてる所から 選んでるのです。 ITに固執する必要性ありますか? 税理士の方が良いけど、 勉強についていけますか? ならば、ITやってる時と 変わらんぜ。と言う事 質問者のこれまでの生き方の 総決算、結果が出てるのです。 あんま色々試す時間は もうないと思いますよ。 まず、ちっと出来たら、 楽しかったとか 誘われたから行きたいとか、 浅さが見えたけど、 そんな美味い訳はねえ。 すぐどうにかなる訳はねえ。 とかがないと思います。 それで、必ず失敗してる。 以上です。

    続きを読む
  • プログラム組めてもちゃんとテスト出来ないとダメだし、プロ仕やテスト仕様書とかまだまだ覚える事は沢山ありますよ。 実際に業務としてそれらの作業をした経験がないと技術者として評価されませんから転職なんて考えるのはまだまだ先です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる