人間関係で転職をされた方、何が決め手となりましたか? 現在社会人5年目になりますが、入社当時から人間関係に悩まされ…

人間関係で転職をされた方、何が決め手となりましたか? 現在社会人5年目になりますが、入社当時から人間関係に悩まされています。 自分の中で、関係を良くして行くのに自分がすべきことや、できることをしてきました。どうしても出来ない部分もありましたが、、今後、こうしたら良くなっていくというイメージがつかなくなりました。 ただ、人間関係が全てでないとおっしゃる方もいると思いますが、自分の性格的に、相手にどう思われてるのか、とても気になってしまいます。 人間関係で転職された方に、その時の思いを、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

1,636閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    前職での上司との人間関係で転職しました。 最初は私に非がある時に怒られていましたが、そのうちその期に課の中で一番の成功だと思う取り引きを決めてもけなされる、他の人と同じ事をしても怒られる様になり、決め手は後輩が数人で『私さんが怒られる理由が分からない。』と上司に言った事です。 私が怒られる事で後輩にまで嫌な思いさせていたのかと思うと一気に冷めました。 転職して人間関係の煩わしさが無くなっただけでモチベーションが大幅アップしましたよ。

  • 私も社会人5年が過ぎ明日で6年目になります。 人間関係で悩みました。 私の場合、全く上司と合いませでした。 人を人として見ず、自分の立場を守る事しか考えない上司です。 綺麗事ばかり言い、行動力も無く、裏では常に陰口ばかりの人でした。 ある時、ストレスが爆発し上司と言い合いをしました。 (社会人としてダメなのは百も承知です) 私の場合、働く環境言わば人間関係が物凄く重要だと考えています。 何故なら、家族や恋人、友人より長い時間を職場で過ごすからです。 更に言うと私の場合、人間身のある人で在りたい気持ちがかなり強いです。 これは、育った環境だと思います。 職場の人間関係に付いて、悪化していく社内の雰囲気に付いてバラバラな環境に付いて問いました。 その時、上司は、あくまでも仕事だから 人間関係には、全く興味が無いと言われました。 『職場の誰と誰が仲良く無いとかどうでもいい』と言われ、終いには、人にこだわる必要が無いと言われました。 私は、どんなに会社や仕事が嫌いで辛い仕事でも 働く仲間が良い人で同じ目線で同じ方向に仕事出来る環境であれば、大抵の事は、我慢して頑張れるとそう考えます。 十人十色 育った環境が違う人が集まる以上 色々な意見があると思います。 その上司とは、話合いをしても無駄だと分かっていましたが 所詮、水と油です。 人間関係問題は、永遠に無くなる事はないでしょう。何が正しい答えなのか? 導き出すのは、自分次第です。 結局、私は本日で会社を退職する事になりました。 明日から新しい職場で働きます。 人間関係で本当に悩んだ職場で本当に嫌いな上司にも出会いました。 ですがこの嫌いな上司のおかげで夢を持つ事が出来ました。 私は、自分の会社を設立し人にこだわった価値ある仕事をしたいと夢を持ちました。 今は、夢への実現、勉強の為、新たな会社で働きます。 私は、人間関係も嫌いな上司も今自分自身に足りない部分の試練だと捉えました。 経験に勝る物は無く。 質問者様も人生様々な経験をしていると思います。 もしかしたら、質問者様にとっても何かしらの試練なのかも知れませんね。 長々書いてしまい申し訳ございません。 質問者様の悩みが1日でも早く少しでも和らぐ事を願います。

    続きを読む
  • 私の上司もかなりキツい方で正直心が折れそうになることが何回もありました。 同期も初めは仲良くて腹を割って話が出来ましたが、私が辞める話になってからというもの態度が変わり、同期のみならずほかの社員からも白い目で見られているような感覚でした。 しかし、私は耐えて約二ヶ月。 耐えるというよりも、私はしっかりと仕事をして挨拶もしっかりと出来ていれば周りにどう思われようとも痛くもありません、という気持ちで二ヶ月を過ごしましたので大丈夫でした。 人によって感じ方が違うので私以外に私のような感じで仕事に臨めるというと違うかもしれませんが、考え方としては、自分に誇りと自信を持つことが重要です。 その誇りと自信ってどこから来るというなら、普段の行いです。 精神論かもしれませんが、 参考になればと思います。

    続きを読む
  • 5年もよく辛抱されましたね、十分だと思います。 悩んでおられる人間関係の詳細がわかりませんが ご参考に。40代半ば、採用経験もある既婚女性です。 ①現職は失ってもよいか?雇用条件、仕事で得られる スキル、仕事を通した人間関係。 ②悩んでいる人間関係について自分でやるだけやった ということをきちんと説明できるか?社内で相談したか? ③就活にあたり説得力のある退職理由と志望動機を 自分の言葉で語れるか?人間関係は面接では禁句です。 要は人間関係を置いておいた場合、現職であなたがもう 何も得るものがないと思えば在職しながら就活すればよい。 もっとよい会社があれば行けばよい、なければとどまるのも 一つ。それを次の仕事へつなげる際に、人間関係以外の 退職理由がなければなかなか進めません。 私は結婚、夫の転勤、出産、パワハラ、リストラ何度も転職 せざるを得ない中育児期間以外、継続的に収入を得てきました。 パワハラは人間関係の最たるものでしたが、私は3か月根性で 就活し、人間関係の話は一度もしたことない。そう自分にも 言い聞かせました。「子供の成長に合わせ勤務時間を延ばす 予定で採用していただきましたが、フルタイムするには仕事量が 少なく、忙しい方が好きですし、この経験を生かして仕事の幅を 広げたいと考え御社に応募いたしました。」これは本当の理由です。 でもパワハラがなかったら退職せず社員採用予定でずっと働く つもりでした。でもそれを自己アピールに替えて転職しました。 そして当時の商社の営業アシスタントの経験を買われて現職に 就いています。 現職は契約社員ですが、商社の男尊女卑の体質が煩わしく、人間 関係も皆無ではないですが、現職での商品知識や、海外取引の スキルをもう少し得たいと思っています。この年でまだもっとよい 仕事がないかなと思う一方、現職でも(この給与で)私以上によく 働く人間はそうそういないだろうとの自負もあり、2年続けています。 100%気に入る職場はありません。あなたのご質問で最も気になる 台詞は「相手がどう思っているかが気になる」これは自分に自信が ない人の台詞です。自分が会社に利益をもたらしていると思えば胸を 張ればよい。自分にメリットのある職場かどうか、見極めつつもっと ご自身の職業観を整理されるとよいと思います。ご参考に。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる