教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

先日職場で人間関係で嫌なことがあり退職してしまいました。

先日職場で人間関係で嫌なことがあり退職してしまいました。自分が甘ったれで弱い人間だということは認識しているつもりです、なのでなるべく耐えるよう生きてきたのですが、先日の出来事は自分が思っているよりもショックだったようです。 実務経験などの都合から転職をすることが元々多いのですが、次の職場や、将来の夢のためへこたれないよう人からキツく言われようと雑に扱われようと耐えたり苦手なコミュニケーションも努力してきました。完璧にできていたとはいえませんが、、 そのおかげで乗り越えた関係性も少なくありません。 ですが先日のことで、次もまたすぐ辞めてしまったらどうしよう、耐えられなかった自分が情けなく、私自身はやりたかった職業なのでとても悔しく、さらに嫌なことが重なり気持ちが沈んでいる自分に接してくれる人たちのことを思うと「今面倒くさいだろうな」せっかく楽しいことがあって帰ってきたのにこんな奴がいて台無しだろうなと思うと涙が止まりません。 数秒涙が出て止まったと思ったらまた数分後に涙が出る状態です。 ・1番涙が出るのは車に乗っているときでなのですがなぜでしょうか。(自分が運転する時もしない時も) 自分が死んでも構わないですが人様に迷惑をかけることは絶対したくないので運転はなるべく控えています。 ・嫌なことがあった当日よりも、だんだんと気持ちが悪化してしまっているのはなぜなのでしょうか。

補足

皆様ありがとうございます。 皆様のおかげでとても助かりました。 本当にありがとうございます。

続きを読む

220閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。 男です。 率直な意見を申し上げます。 > 1番涙が出るのは車に乗っているときでなのですがなぜでしょうか。 →車というのはプライベート空間であり、かと言って自宅のような安眠ポイントでもなく、ちょうど「自分のことをみつめる空間」としての役割があるからです。 野球選手なども、移動の車の中がいちばん自分を冷静に振り返る空間なのだそうです。 試合に勝った日も負けた日も、車の中で気持ちを整理して家に帰り、翌日に備えるのだとか。 車ってそうやって己と向き合える時間を演出できるように、乗り心地や見える景色など、綿密に計算されて設計されているんです。マジで。 ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ > 嫌なことがあった当日よりも、だんだんと気持ちが悪化してしまっているのはなぜなのでしょうか。 →痛みは、発生した瞬間よりも、リラックスした時のほうがはるかに大きくなるからです。 私事ですが、わたくし、ここ半年間で3回骨折してましてw 去年に右足の膝、今年に入ってあばら骨を前3本、そして後に別件であばら骨うしろ3本を骨折しましたw すっごく傷んだのですが、けがした瞬間って実はそんなに痛くないんですよ。 「あーいででで、強く打ったなーズキズキするわー、しばらくジッとしてりゃ大丈夫かなー」くらいです。 ところが、病院に運ばれ一通りの処置が終わり痛み止めを飲みベッドに移された頃、猛烈な痛みが後から激しく襲ってきます。 「いででででで!!無理無理無理無理!1mmも動けん!ってか動かなくても痛い!やばい!死ぬ!」みたいな。 これ、気分の問題ではなくきちんと理由がありまして、怪我した瞬間は興奮してるからです。 興奮するとアドレナリンという物質が脳内からドバドバ溢れまして、良くも悪くも痛みを和らげてくれるんです。 骨ぶち折れてるのに「あーいってー(^^)」で住む程に。 で、実は心の方も同じでして。 傷ついた瞬間や凹んだ瞬間や折れた瞬間って、興奮してるんですよ。 傷つくと心がぐちゃぐちゃになって、涙があふれたり、怒りが湧いてきたり、考えが纏まらなったりしませんか? その時って、実は興奮して、心が痛みに対して麻痺してるんです。 で、問題は落ち着いてきた後日です。 状況や考えは落ち着いてくるかもしれませんが、その頃に痛みは猛烈にやってきます。 つまり、 「嫌なことがあった当日よりも、だんだんと気持ちが悪化してしまっている」 のではなく、 「嫌なことがあった当日は、気持ちが麻痺して最悪な現状を実感出来ていない」というのが実情なんです。 ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ご質問の箇所とは違うのですが、ひとつ気になる箇所がありました。 > 自分に接してくれる人たちのことを思うと「今面倒くさいだろうな」せっかく楽しいことがあって帰ってきたのにこんな奴がいて台無しだろうなと思うと涙が止まりません。 →これ、人の気持ちを察して、思いやってしまうのですね。 とても優しいのだと思います。 でもね、とても失礼な言い方なんですが、あえて言います。 誰もあなたのことなんてそんなに見てないよ。 あなたが泣いてようが苦しんでようがシケたツラしてようが、周りはそんなにたいして気にしてないよ。 意地悪で言ってるんじゃありません。 思い詰めすぎて欲しくなくて言ってます。 抱え込まなくていいものを抱え込みすぎです。 周りの目なんて今は忘れて、まずは自分に優しく、自分を大切にしてください。 もう少し自分勝手でわがままで図々しくて図太くていいんじゃないかと思います。 今はとてもつらいでしょう。 でも自分を大切にすることを忘れず、立ち直って成長して、次に繋がりますように。 そのつらい今が無駄では無かったと思えるようになることを祈ります。 お大事になさってくださいませ。

    1人が参考になると回答しました

  • 誰でも嫌なことがあったら、後から気分が落ち込んだりするものです。それは嫌なことを今後繰り返さないようにするための、生き物の本能のようなものです。犬猫が怖い思いをした人に、二度と近づかないようになるのと同じです。嫌な気分は自分を守るために必要な脳の仕組みなんです。 ご自分が弱い、と思っているあなたは、自分のことを客観的にわかってらっしゃると思います。それはとても素晴らしいことです。なぜかというと、これから変わろうとご自分で考えている証拠だからです。 今は落ち込まれていると思いますが、あまり焦らないでください。きっと次は前よりもうまくいきます。今までの経験が肥料になって、あなたは新しいあなたへと変わっていってます。そんな変わっていく自分のことを強く意識してください。未来のk農政を信じてください。がんばって。

    続きを読む
  • 痛みというものは、その瞬間よりも 後からジワジワと来る厄介なものですが その嫌な気持ちがあるから楽しい事が あるとこの上ない喜びを感じるかと思います ので、確かに不意に涙は出るでしょうが 人はそれぞれオンリーワンなので嫌な職場の 方もそれぞれの人生があり耐えられず辞めた 事を恥と思わず転職の為の緊急避難と考え 今後の人生無理なく頑張って下さい。

    続きを読む
  • かなりメンタルやられてますね。 心療内科で治療されてますか? 多分鬱ではないかと… あまり、頑張りすぎる必要はないです。 お大事に

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる