教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察官採用試験で不合格でした。 面接で適さないと判断されたのだと思います。思い返せば二次の面接での回答がかなり弱かったと…

警察官採用試験で不合格でした。 面接で適さないと判断されたのだと思います。思い返せば二次の面接での回答がかなり弱かったと思います。自己分析が足りなかったと痛感しています。次の警察官採用試験試験も受験しますが、また同じように面接で失敗したくないです。面接練習もたくさんしましたが予想していた質問はかすってもおらず、そこでつまづいてしまいました。大きな声でハキハキと話すことを意識していましたが、初めての警察官採用試験の面接で緊張しすぎており、それが出てしまったのだと思います。 本当にショックですが私の頑張りが足りなかったのだと思います。面接で重視されるポイントなどありますか?ここを注意すればいいなど 回答お待ちしてます

続きを読む

10,580閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    質問者様の回答や質問を見る文章をみただけでとても真面目で誠実な方なんだろうなと思いました。なので、警察官にはとても向いてると思います。 私も今年警察官の採用試験の面接を受けたやっぱり重要だと思ったのは熱意だと思いました。 面接中質問内容を聞き間違えたり、声を震えたりしましたが、前の回答でも答えている方もいるように私は回答をブレないように意識しました。例えば、実際私が面接で聞かれた質問内容なのですが、「警察官なって1人になって現場から逃げない?」と言われて「はい。絶対に逃げません。しかし、一人では迅速に犯人を謙虚することができないので応援を呼び、対応する」といい、あと2回ぐらい「本当に逃げない?」って何度も聞かれましたが、「絶対に逃げないし捕まえる」と返答しました。なので、なんとか合格できたのかなと思っております。あとは、入退室は笑顔を心がけて、質問が始まったら表情を変え真剣な表情でしました。 絶対合格できると思います。頑張ってください応援しております!!

  • >>思い返せば二次の面接での回答がかなり弱かったと思います。 >>大きな声でハキハキと話すことを意識していました 人事で仕事をしています。 まず面接で「大きい声」や「ハキハキ」と話す事は求められてません。 面接では、人間性や仕事の適正を重視されます。 つまり、面接官の評価は 「声のでかい、質問にまともに答えられない中身がない人」 だと予測できます。 >>「面接練習もたくさんしましたが予想していた質問はかすってもおらず」 面接の練習をたくさんしたのに、なぜ緊張をしたのですが? 面接の練習をたくさんしたのに、予想していた質問はかすりもしないのは 見当違いの事をしたいたんだと思います。数学のテストなのに英語の 勉強してました位です。 これでは何回やっても合格は難しいと思います。 面接の基礎の本などで勉強をして、問われている質問にきちんと答えられる 知識を勉強をして、面接の練習を他人に評価してもらう事が重要だと 思います。

    続きを読む
  • お疲れ様です。 私も今年、受験し合格したので、微塵ながらアドバイスをさせていただきます。 問)面接で大事なのは何か。 私の回答) それは、熱意と会話のキャッチボールができているか。です。これは、私が警察官採用試験を受けた4つの県警、それぞれの採用係さん全員が共通して仰っていました。(予備校に通っている人達は、この質問をされたら、これで回答する。というテンプレが実際にあり、面接をしていて、何も面白くないし、回答を聞いただけでどこの予備校か分かると共通して仰っていました。なので、自分の言葉で、自分の考えを伝えるのが大前提です。) 特に、私が面接で印象的だったやり取りを2つ、ご紹介します。 1つ目、「あなたは、警察官の仕事ってかっこいいと思う?」です。私はこのような内容で答えました。「かっこいい場面はもちろんあると思いますが、その反対に大変な面もあると思います。警察官の仕事は、世間からいわゆる3K(きつい、危険、汚い)と呼ばれることもありますし、24時間勤務で体力的にもしんどいとは思います。が、私は幼い頃から警察官になって弱い人々を助けたいという強い信念があり、今日ここに来ました。」 みたいな内容を話したら、面接官3人は大きく頷いてくれました。なので、生半可な覚悟で、警察官採用試験には来ていません!という強い熱意を持って挑みましょう。 2つ目、「もし、希望部署に入れなかったらあなたはどうするのか。」という質問です。これに対しては、「もちろん、どこの部署に配属されても頑張ります。」という回答の方が絶対に良いです。第2希望、第3希望の話をしたら、「こいつは頭が固く、会話が成立しないな。」と間違いなく思われます。なので、「なぜ、どこの部署でも頑張れると言い切れるのか。」と追い質問をされたら、「警察官という仕事は様々な種類の仕事がありますが、その全ての部署の根底には、県民を助けたい、県民のために働くという強い信念は共通して存在すると思います。」みたいな内容を面接で話したら、面接官3人は大きく頷いてくれました。 警察官採用試験で大事なのは、熱意と会話です。もちろん、緊張で日本語がおかしくなることも多少あります。実際、私もそうでした。しかし、そのくらいは熱意でカバーすれば大丈夫です!!

    続きを読む
  • こんばんは。 自分は警察官採用試験を18歳〜4年間受験してきました。 合計で20回以上不合格の通知をいただきました。 +で自分にはここでは言えない過去もありました。 ですが無事受かっています。 受かるためにどうすればいいのか。を聞きたいのだと思いますので自分がやったことを記載します。 まず第一に「ブレない」です。 ここが一番大きな点です。 例えばですが 刑事課に行きたいです。 と志望動機や希望部署で言ったらそれを貫き通してください。 刑事課行けなかったら? その部署で頑張って刑事課から欲しいって言ってもらえるよう頑張る。 機動捜査隊は? とか言われても ダメです。 とか言ってください。 兎に角 ブレないことが重要です。 また正々堂々と話すことも重要です。 思います。 考えています。 などは基本弱々しいです。 です。 ます。で言い切ってください。 そして重要なのは今まで落ちてきた自分の共通点を探してください。 必ず暗記してたな とか スーツにシワがあったわとか 靴磨きせんで行ってたわ、 ネクタイ曲がってたかも。など 小さい所から入ってください。 てか 面接では案外そこを見ていると思っています。 何点がお伝えしました。 自分はこのように変更したことで、20回?以降の試験で2つ最終合格をもらい1つは3位 2つ目は共同試験(第一志望) 受験者7名中 1位 でした。 自分には何が足りていないのか 共通点を探してブレないこと それが重要です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる