質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日立製作所とトヨタ自動車の就活 就活中です.

どちらも私のやりたいことの出来る企業で,声をかけていただいている状態です.年収や福利厚生だけで決めるとしたら,一生涯を見通す中でどちらが優位でしょうか? ちなみに,トヨタの場合愛知県になり、日立の場合は茨城日立市か東京都大田区です. 一生そこで過ごすとして,幸福度的にはどちらのほうが上なのでしょうか? 仕事の大変さや部署による等,仕事に関係する部分でなく,あくまでコチラが受け取る対価的な部分で皆さんの意見をお聞かせください. ちなみに,福利厚生や年収を基準として就活をしているわけではありません.あくまで判断材料として知りたいです. よろしくお願いします.

質問日2015/04/12 15:16:52
解決済み2015/04/27 03:13:11
共感した0
回答数5
閲覧数8396
お礼0

ベストアンサー

>>年収や福利厚生だけで決めるとしたら,一生涯を見通す中でどちらが優位でしょうか? トヨタだよ。

回答日2015/04/12 19:42:35
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • お若いのに志しの高い方ですね。 日立は白物家電だけではなく、プラントなど重電系に軸足を移しています。 トヨタは北米や中国での工場稼働のニュースが多くVWなどと熾烈は競争を展開しています。 どちらもこれからは海外が主戦場になるであろう企業ですが、私個人としてはトヨタをおすすめしますね。愛知出身という身内贔屓もありますが、自動車世界一の企業だからこそ見えるものもあるのではないでしょうか? その代わり、社内競争は過酷ですよ。 就活、応援します。

    回答日2015/04/16 12:40:10
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 会社は卑しいが待遇はトヨタの方がいい。 政官とのパイプもある。 金融並みに特別扱いされている。 だから俺はトヨタが大嫌い。

    回答日2015/04/15 17:45:53
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そこで一生過ごすことはあり得ませんけど、まあ仮にそうだとして・・・。 年収や福利厚生だけで決めるのであればトヨタじゃないですか。 福利厚生は似たようなものですから、年収ということになりますが。 もっともそれはモデルケースということですけどね。 それに一番大切なことは企業カラーがあなたに合うかどうかですけどね。 うちも大手で、そのどちらとも遜色ない企業ですが、辞める奴は1年もたずに辞めていきます。 今年もGW開ければそういうのが出てくるだろうな(^^;)

    回答日2015/04/13 22:30:44
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 給料を考えたらトヨタでしょう。 電機はどこも安いです。 その中でも日立はいい方だと思います。 会社の質、空気は断然日立製作所。 トヨタは、こっちは世界のトヨタだぞ〜!と末端社員まで公言する位誰もが上から目線で大嫌いです。 品がない、ガツガツしてる、成り上がりくさい、金に物を言わすくせに結局一円も払わない、金に汚い、、、挙げるとキリが無い。 日立製作所は品がいいです。 金に綺麗です。ガツガツしてない。 でも本当に給料は安いです。 造る物が多いのは日立です。 技術者は子会社、系列会社の出向も大勢いるので社員は管理業務が多いです。 管理職になると給料は上がって行きます。

    回答日2015/04/12 15:49:46
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社日立製作所
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社日立製作所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社日立製作所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。