質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活生です。 現在日立製作所のシステムエンジニアの部門と日本ユニシスという会社から内定を頂いており、どちらにしようか迷っています。

日立製作所はやはり規模などが非常に大きく魅力を感じますが、会社としてシステムソリューション事業に一番力を入れているのかという点では疑問が残ります。やはり他の事業のおまけのような印象があります。 日本ユニシスはその点システムに特化してるのと研修制度などが非常に充実していて社員のことを大切にしているんだという印象を受ける反面、やはり日立製作所と比べてみると規模や売り上げの面で非常に劣る部分はあると思います。 学生の視点では判断することが難しいのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問日2010/04/13 22:29:54
解決済み2010/04/28 06:04:56
共感した0
回答数4
閲覧数21317
お礼0

ベストアンサー

私は技術者人材派遣、人材紹介会社でIT企業と取引をしておりましたが、どちらも素晴らしい会社です。 質問者様がこれからどうするのか?が一番ではないでしょうか。 その会社で永遠と働き、会社のプロジェクトマネージャーなどを経て、部門長を経て、会社の幹部(いわゆる役員で取締役など)になりたいのであれば堅実な日立製作所でコツコツと長い間働くのがベストかと思います。 日本ユニシスはまさにトップレベルのIT企業なので、まずそこで5年、7年とスキルアップをして、転職をして技術者としてのキャリアを積んで1000万円プレーヤーを目指すのかなどですね。 ユニシスは自社で雇って、自社で育てるという体質は強いかもしれません。売り上げで日立に勝つのはなかなか厳しいです。技術力ではユニシスでしょうけれども、日立はその部門だけでなく、バイオだとか特殊な事もやっておりますし、プラントもそうですよね。あまりにも組織が巨大なので売り上げは多いです。しかし、そこは新入社員で入る質問者様には最初はあまり関係ないと思いますよ。最初は本当に1社員であり会社の兵隊だという実感しか沸きませんので、その中で自分を向上させていき、後で結果がついてくるものです。 なので、コツコツ長く腰を据えて働くのであれば日立で、技術者としてレベルの高いスキルを追求したいのであればユニシスじゃないでしょうか。どちらにせよいくらでも20代のうちは方向転換できるので、どちらも素晴らしい会社であり良い選択ができるのですから安心して自分の意思を信じて決定すると良いと思いますよ。

回答日2010/04/13 22:39:51
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 規模が小さい方が出世する機会があるような気がします。ユニシスは株主でしたので良く知っております。株価は当時の半分だけど。私個人ではシステム系ということではユニシスかな~。

    回答日2010/04/14 00:09:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >現在日立製作所のシステムエンジニアの部門と日本ユニシスという会社から >内定を頂いており、どちらにしようか迷っています →まずは内定おめでとう御座います。 日立本体のIT部門ですか?懸念されるのは、貴方が学閥系大学の ご出身であるか?と、そうでない場合はこつこつと自助努力で業務以外の 勉強が出来るかに掛かっています。戦前からある企業は良いにつけ、 悪しきにつけ、学閥系が強く、学閥系の場合、出身大学の先輩が 面倒をみて、半ば公認で定時後、先輩主催の勉強会に出席して 業務と関連する勉強をします(特に技術系や研究系)。 学閥系出身でも勉強が嫌いだとか、人付き合いが嫌いな方は なじめず辞めていきます。逆に学閥系でなくてもコツコツ自助努力で 勉強し、成果を上げる方もいます。 会社全体で大卒を100人以上採用している会社は、3~5年後に 3割くらいは辞めていきます(結婚退職を含む)。 しかしながら関連子会社も多く、管理職になった以降、関連会社への 出向がいやでなければ(給与は本体から保障される)、中年になっても ポジションは保障されるので、きつい事ばかりでは無いです(日立系は 団結力が強く、知り合いにも愛社精神の強い方が多く、携帯の着信音は CMでおなじみの「この木何の木~」の方が異常に多いです。 日本ユニシスは元々は外資系の大型コンピュータメーカーの日本法人 でしたが、今は三井物産系のIT企業で、日立に比べると泥臭さは薄い ですが、IT界では老舗ですので、ユーザーの信用も厚いです(役員は 物産からの人が大分はいってますね・・・)。 どちらにされるかは、企業カラーや貴方の性格、今後のライフプランを加味 してご検討された方が望ましいでしょう。

    回答日2010/04/13 23:11:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • これは悩みますね。 私も某IT関連の上場企業に勤めていて、どちらとも仕事したことありますけど…技術面では甲乙付けがたいです。 福利厚生などは詳細を調べてみましたか?極端に異なるとは思いませんが、細かい部分で違いがあると思います。その辺り、自分に合う方を考えた方がいいと思います。 学生の時って、会社のイメージや事業内容などに目がいきがちですが、将来を考えるともっと泥臭く生活の手段と言う側面でもとらえる必要があります。 結婚して、子供が生まれてというのもできれば考えた方がいいですよ(想像つき難いとはおもいますけどね)

    回答日2010/04/13 23:09:54
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社日立製作所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社日立製作所の求人を様々な条件で探せます

株式会社日立製作所
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社日立製作所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社日立製作所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。