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社会貢献度は高いが、ほとんどの人は当社の製品がどこに使われどこにあるのかおそらく知らないと思う。 また、現在国内の鉄道事業者は一部を除いて縮小傾向にあり設備投資をしない為、国内案件での当社の 売り上げは落ちている。 その為、海外案件を取り込んでいるが製品に目新しさも魅力もなくよくこれで海外案件に手をかけるな と思っている。 工程もタイトで失敗したら会社の存亡にも関わりかねないので慎重な工程管理が必要だと思う。
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鉄道車両に携わる為、しっかりとした業務のフローがあるかと考えていたが、まったくそんな事は無かった。 どの部署も大概人不足で出来る人、NOと言えない人に仕事がいきがちである。 また業務フロー、各プロジェクト等に対して、主導をする人がいない為各々の解釈で進み、自工程を離れたら後は知りません。という状態が散見される。 明確な指針が周知されておらず、「何かあれば周囲に相談を」と言われるが、 周囲の解釈も統一が無いので戸惑うばかり。目先の瞬間的な仕事にしか取り組めずやりがいを見いだせない若手も多い。 現場の事は現場でという社員教育に力をいれていない結果が大きな影響を及ぼしている。
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女性や男性を問わず育児休暇や産休などもとても充実した体制を、取っています。有給休暇を年間で25日与えられていますし5年ごとにリフレッシュ休暇として五日間の休みももらえます。なのでプライベートを犠牲にすることもなく仕事とプライベートの両立もしっかりできます。
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最近のこのコロナ禍の中でもしっかりと対策を打っているように見受けられます。リモートワークや時差出勤はもちろんのことですが通勤に使う通勤バスの便を増やしたりなどコロナ対策も万全です。
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給料の上がるペースはかなり遅い。あとは春闘頼みだが、ほとんど期待できない。 ボーナスは他の電気メーカーに比べたらかなり少ないが、世の中もっと悪い会社はあるでしょう。 ゆったり働きたい方にはお勧めだが、お金を電機メーカー基準に求める人にはお勧めできない。
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一部の部門、特にビジネスに直結する部門は残業が激しく、平日は終電帰りで休日出勤しなければ仕事は終わらない。 これは文系職、技術職ともに同じ傾向。 営業、設計、製造、品証などは夜遅くまで残業し休日も出勤している。 ただし残業代は全部出るのでそこは心配不要。
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取り扱い製品が鉄道という事もあり、その点については判断は正しかった(やりがいを感じることができる。しかしシェアや利益、本当に自社努力で得た案件なのだろうか等を考えると疑問点は残る)
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年7千円程度の昇給があり、さらに春闘で毎年少しのベースアップがある。福利厚生は他の会社と比べて充実しており人間ドックは30歳から受診できる。家族給や住宅補助もそれなりに充実している。
休暇は申請すれば、基本的に100%取得可能です。月曜日と金曜日は残業ゼロに設定されており、定…続きを見る
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社外との会議などではリモート会議が浸透してきたと感じる。しかし、在宅勤務...
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