質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

超1流企業(5大商社)の文系学歴フィルターについて教えてください。旧帝一橋神戸、早慶上智で足切ですか?

質問日2016/11/15 18:33:51
解決済み2016/11/22 17:35:24
共感した1
回答数9
閲覧数19363
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

以下の記事によると、東大・京大・一橋・阪大・早稲田大・慶応大・上智大が商社への就職実績上位校のようである。因みに、大手総合商社の一つである三菱商事の歴代社長を輩出したのは、東大・一橋大・早稲田大・慶応大・上智大・ハーバード大のみである。 http://www.zakzak.co.jp/smp/society/domestic/news/20130906/dms1309060744003-s.htm

回答日2016/11/20 16:03:56
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(8件)

  • 早慶、上智、MARCHの法・商・経営・経済の16年卒業者における、5大商社への就職人数は以下のとおり。実力では早慶と上智MARCHに壁があります。 慶應:135人 早稲田:84人 中央:11人 立教:7人 上智:6人 明治:3人 青学:2人 法政:実績あり(人数の詳細は公表されていない) また電通への就職人数でも、早慶とMARCH上智の差は明確でした。 慶應:17人 早稲田:10人 中央:3人 立教:1人 上智:0人 明治:0人 青学:0人 法政:0人

    回答日2016/11/21 12:19:42
    参考になる7
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そんな感じでしょう。 5大商社はエリート中のエリートですから、東大京大一橋早慶以外の採用者数は微々たるものなので、地方旧帝大や上智だからって基本採用されないと思ったほうがいいです。

    回答日2016/11/19 13:15:41
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 学生人数も勘案してあげたら。早稲田と上智は学生数が4倍違う。

    回答日2016/11/17 18:48:32
    参考になる7
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • この手の質問は就活を入試と勘違いしてるから。 フィルターをかけてあしきりなら、選考はオープン。 実際は採用実績のある学部、大学に採用枠を付けて大学、学部毎にリクルーターが一本釣り、大学内にも学部格差あり、ゼミ格差あり。東大早稲田慶応の文の扱いや男女比率、総合一般を考えれば。 裏を返せば、フィルターどころか採用に苦労している企業もある、だから、学生に人気の業種は、枠を付けて極めて短期に一本釣り。ESだ説明会なんてか経済団体に対して協定を守るかの茶番劇。 大学毎に内定時期、会社資料全て違いますよ、あと採用後の処遇も違う。

    回答日2016/11/17 09:03:49
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 中堅以上でしたら、あとは本人次第だと思います。採用は難関校、上位校が多い結果になっていますが、それらの大学の方が優秀な連中が多いという結果でしょう。 伊藤忠 採用2015 慶應22、早稲田20、東大16、一橋14、神大9、京大,東工,阪大8、同志社,上智5、法政,関学4、北大,横国,明治3,立教3、東北,九州,青学,中央2、名大,広島1 住友商事 採用2015 慶應31、早稲田24、東大20、京大13、阪大12、筑波大8、神戸大6、上智4、千葉,同志社,関学,立教,法政3、一橋,北大,東京外国語2、名古屋,大阪市立,首都,広島,明治,立命館,中央,青学,日大1 丸紅採用 過去5か年総数TOP10 慶應151、早稲田117、東京64、一橋57、京都50、上智37、大阪33、神戸29、青学26、明治23 三井物産 過去5か年総数TOP10 慶應159、早稲田124、東京115、京都56、一橋48、上智28、大阪16、九州10、青学10、東北9、立教9 http://shukatsu-road.com/

    回答日2016/11/16 11:48:03
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「旧七帝大+一橋神戸+早慶上智ICU」 これらは間違いなくフィルターは通るだろう。 数でいえば、 A 東大早稲田慶応 B 京大阪大一橋神戸上智 C 地帝大 D それ以下

    回答日2016/11/16 00:16:09
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • cyomon_tamayaとかいう人の回答ひどいですね。 五大商社の採用が帝大出身者に偏るなどとなんのソースもなしによく言えたものです。 五大商社の各大学採用数 http://jobrankingcommittee.com/contents.php?c0=3&c1=1&c2=20140827212953 慶大 159 早大 141 東大 96 京大 53 一橋 45 阪大 35 九大 14 北大 8 東北 8 名大 3 早慶東大が圧倒的大多数を占めています。 慶應出身者が159人もいるのに対して、東北大北大名大は一桁です。 まあ、ある意味で地方旧帝大に偏ってますけどね。 これで彼の言うように帝大のカリキュラムに有利になる何かが組み込まれていて、帝大出身者がビジネス能力を学んで就活に挑んでいるというのであれば、帝大生の能力も所詮その程度ということです。

    回答日2016/11/15 21:33:13
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そもそも、学歴フィルターはないです。 余程の無名大学を除き。 では、何故帝大出身者に偏るか。 それは、帝大出身者は、ビジネス能力を学んで就職活動に挑むからです。 大学のカリキュラムに組み込まれている分、他とは有利になる。 ただそれだけのことです。

    回答日2016/11/15 20:32:32
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

三菱商事株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱商事株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

三菱商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。