質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動について質問です。 大手企業に入るには、有名な大学じゃないと入れないのでしょうか?

大手企業は、有名大学意外の人は書類で落とすと聞きました。そうだとしたら偏差値がそこまで高くない大学の人は大手には入れないのでしょうか?大手は大学の名前だけで書類選考をするのでしょうか?

質問日2012/11/24 00:25:40
解決済み2012/11/26 19:19:28
共感した1
回答数7
閲覧数15776
お礼0

ベストアンサー

はい・・。 表向きには殆どの大手企業が大学名不問で採用情報を公開していますが、日東駒専、産近甲龍あたりからの採用は殆ど有りません・・。 ■2011年卒、大手企業採用占有率ランキング 企業名 一流大学 準一流大 Gマーチ 関関同立 日東駒専 産近甲龍 その他 採用数 三菱商事 82.9% 5.7% 5.7% 1.6% 0.0% 0.0% 4.1% 193 アクセンチュア 82.0% 7.8% 4.7% 3.9% 0.0% 0.0% 1.6% 128 三菱地所 81.8% 6.1% 3.0% 6.1% 0.0% 0.0% 3.0% 33 三井不動産 79.2% 4.2% 12.5% 0.0% 0.0% 0.0% 4.2% 24 テレビ朝日 76.7% 0.0% 3.3% 0.0% 3.3% 0.0% 16.7% 30 富士フイルム 74.7% 4.8% 4.8% 2.7% 0.7% 0.0% 12.3% 146 国際石油開発 74.4% 2.6% 5.1% 5.1% 0.0% 0.0% 12.8% 39 三井物産 72.0% 6.2% 6.2% 3.7% 0.0% 0.6% 11.1% 161 住友商事 71.7% 8.6% 6.6% 2.6% 0.0% 0.0% 10.6% 152 テレビ東京 70.6% 5.9% 5.9% 0.0% 5.9% 0.0% 10.8% 17 大阪ガス 69.8% 6.3% 1.6% 3.2% 0.0% 1.6% 17.5% 63 日本郵船 69.0% 7.1% 0.0% 7.1% 0.0% 4.8% 11.9% 42 東京ガス 67.6% 8.6% 9.5% 1.9% 0.0% 0.0% 12.4% 105 商船三井 67.4% 11.6% 2.3% 0.0% 0.0% 0.0% 18.6% 43 JX日鉱日石 66.7% 2.2% 2.2% 0.0% 2.2% 0.0% 26.7% 45 住友化学 65.3% 6.9% 2.0% 2.0% 0.0% 0.0% 23.8% 101 旭硝子 65.3% 4.2% 0.0% 8.4% 0.0% 0.0% 22.1% 95 昭和シェル 65.2% 8.7% 8.7% 4.3% 0.0% 0.0% 13.0% 23 日本テレビ 65.2% 17.4% 4.3% 0.0% 0.0% 0.0% 13.0% 23 博報堂 63.0% 4.9% 11.1% 0.0% 0.0% 0.0% 20.9% 81 日本製鋼所 62.5% 12.5% 12.5% 0.0% 0.0% 6.3% 6.3% 16 サントリー 62.3% 3.8% 5.7% 6.6% 0.9% 0.0% 20.8% 106 三菱化学 62.3% 6.6% 1.6% 3.3% 1.6% 0.0% 24.6% 61 クラレ 61.4% 4.5% 2.3% 2.3% 0.0% 0.0% 29.5% 44 東レ 60.2% 12.0% 0.9% 2.8% 0.0% 6.5% 17.6% 108 ■大学グループ内訳 一流大学・・東京大学 京都大学 一橋大学 東京工業大学 北海道大学 東北大学 名古屋大学 大阪大学 神戸大学 九州大学 早稲田大学 慶應義塾大学 準一流大学・・東京外国語大学 筑波大学 横浜国立大学 首都大学東京 東京農工大学 電気通信大学 大阪市立大学 大阪府立大学 岡山大学 広島大学 上智大学 東京理科大学 Gマーチ・・学習院大学 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学 関関同立・・関西大学 関西学院大学 同志社大学 立命館大学 日東駒専・・日本大学 東洋大学 駒澤大学 専修大学 産近甲龍・・京都産業大学 近畿大学 甲南大学 龍谷大学

回答日2012/11/24 10:44:22
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

細かいデータまでありがとうございます。大手企業ばかりでなくて中小企業も考えた就活が必要ですね。ありがとうございます。

回答日
2012/11/26 19:19:28

その他の回答(6件)

  • 表面上はどの大学もウエルカムと歌ってますが、 実際は書類選考で振るい落とします。 厳しい受験を勝ち抜いた学生と、 そうでない学生で就職の時に平等なんて あり得ません。 後になって「あの時勉強しておけば良かった」と 言っても後の祭りです。 大学もさる事ながら、出身高校も見る企業もあります。 理由は上記同様。 なので限り無く可能性は低いので、 視野を広げて会社の規模だけにこだわらない 就職活動をしないと就職浪人になる危険大と 思います。

    回答日2012/11/24 17:22:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そりゃそうでしょ。大学全入の時代、定員割れ起こしていれば名前書くだけで入れるんだもん。大手企業たるもの、アホに来られても困るでしょ。マーチの新卒だって厳しいんだよ。

    回答日2012/11/24 10:28:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 建前ではそんな事は無いです。 しかし、常識で考えてください。今は一流大企業の採用予定数に対して応募は100倍とか200倍あるのですよ。50人の募集に対して5000~1万人です。全員と面接できますか? 確かに低偏差値の大学にも良い人材が存在するでしょうが、〔良い人材が多くいるであろう〕と経験上分かっているグループから時間をかけて良い人材を選び出した方が確実で合理的でしょう。100人の応募者から10分の面接で1人採用するより、〔良い人材が多くいるであろう〕グループの10人の応募者から100分の面接で1人採用した方が確実です。・・そういう事です。 ただ、大学もいろいろコネを持っているので、そういう関係のある企業なら面接ぐらいなら受けられるとは思います。実際に大東亜レベルから一流商社に入った人を知っています。 また、文系と理系なら理系の方が一般的にチャンスは大きいと思います。

    回答日2012/11/24 01:39:27
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学名で書類選考を行うことは実際にあります。 大手の会社とは具体的にどのような会社のことをおっしゃっているのかわかりませんが、一般的に名前が知られている優良会社でも偏差値55くらいの大学なら書類選考は通過する可能性はあります。 それ以下なら大手優良企業の書類選考通過はまず難しいと思います。

    回答日2012/11/24 01:34:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そうですよ。 SPIだって、ただでは無いのですから。 1000人受けたら、数100万かかるはず。 とはいえ、有名な大学のほうが入りやすいというだけで、 中堅クラスからも0人というのは珍しいです。

    回答日2012/11/24 01:07:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 上場企業や大手企業には数万という学生が応募しますから、全員と面接することは事実上不可能です。 なので書類選考である程度足切りするのは当たり前に行われています。 継続力や集中力があってこそ受験で成果がでますし、偏差値が高い人ほど先見性や向上心が高い傾向があるからです。 ある大手企業が「大学名に関係無く優秀な人間を採用したい」という意向から、大学名を伏せて採用したら逆に難関大学に内定が集中したらしいです。 ですが「そういう傾向がある」というだけで、中堅大学でも理系学部で推薦をもらって大手企業に行く人もいれば、有名大学なのに中小企業という人もいます。 筆記試験がありますから高い偏差値の大学ほど通過率が高くなりますが、面接までたどり着いたなら、本人のポテンシャルが問われます。 学生生活で何を学んだのか…有名大学でなんとなく過ごした人と、中堅大学で目的意識を持った人間ではどちらが面接で有利か一目瞭然です。

    回答日2012/11/24 01:06:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

三菱商事株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱商事株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

三菱商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。