質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大手総合商社のサラリーマンはエリートだと思いますか? 例 三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、丸紅、住友商事、双日、豊田通商 あと女性にもてますか?

質問日2014/04/03 11:01:06
解決済み2014/04/08 20:52:11
共感した1
回答数5
閲覧数16391
お礼100

ベストアンサー

日本の「エリート」の定義は俗物的ですからねえ。 ①高学歴が行きたがる ②難易度が高い、 ③高給取り、 ④(会社に)権力権威がある、 といったところでしょう。 そうした観点でいうと、三菱商事、三井物産、住友商事は 文句なしのエリートだと思います。 伊藤忠、丸紅、双日、豊田通商は④がちょっと弱いかな。 まあ、どなたかが指摘されている通り、本来エリートの称号は 個人に与えられるもので、組織・職業に与えられるものでは ないですから、単に医者だから、官僚だから、商社マンだから という理由でエリートっていうのは、いかにも日本的ですけどね。

回答日2014/04/07 23:21:00
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • そのうちのどれかに務めてるものです。 特別エリートだとは思ってませんね。 早慶以上の学歴を持っているひとが9割ですが、 他業界にもそのような会社はありますので。 総じてモテますよ。 貴方がどのような狙いで質問されてるのか、 わかりませんが、 就活中でモテたい会社に入りたいなら、五大商社(商事、物産、伊藤忠、住商、丸紅)に入ることをオススメします。

    回答日2014/04/05 16:53:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • エリートではないです。これは、倒産する可能性のある民間に勤めている人間全てに言えることだと思います。普通は、医者か官僚(公務員)になる人をエリートと呼びます。

    回答日2014/04/03 16:49:50
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • エリートだと思いませんが、その辺の人より高級取りで頭は賢いと思います。(仕事は大変です) 女性にもてるかは判りませんが、一般論としては、永久就職しても生活には困らないと思います。 ただし、女性も其れなりの能力が無ければ、無理と思いますが? (バランス)

    回答日2014/04/03 11:51:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 知名度はあるので、もてるとは思いますが、エリートとは思いません。上層部はエリートでしょうが、下層部は社畜では。

    回答日2014/04/03 11:26:33
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

最新情報を受け取る

三菱商事株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱商事株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

三菱商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。