投稿日:
現業職においては面接が2回しかないというのはかなり 大変なことだと思う。面接官がたくさんいるがそれに対する相性によってかなり変わってしまう。私より コミュニケーション能力があり大学のランクも上で頭のいい人が1次面接で落ちた 一方で、私は面接の相手が たまたま 自分のやりたい事業出身の人だったため 話が弾み 、つぎの選考進むことができた。 面接は運といえばそれまでだ があまりにも 運用さが強すぎると感じる。最終面接も複数の部屋があり どの時間帯を選び どの時間帯の人と話す かによって結果が大きく変化してしまうと思う。
投稿日:
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道光熱費、通信費、航空券など値上げしているのに、鉄道運賃は値上げできず給料に反映されない。経営陣も新しい分野には惜しみなく投資するが、社員への投資には消極的だと感じる。
投稿日:
泊まり勤務に抵抗があるかないかで大きく評価が分かれると思います。やはり寝不足や睡眠サイクルの乱れで体調を崩しやすくなるため、健康管理をしっかりしていかないと身体に悪いです。いつでもどこでも気持ち良く眠れる人にはとても合う会社です。拘束時間も長く、土日休みではないため、他企業で働く人などと休みが合わせづらいのはマイナスかと思います。
投稿日:
産休も取れるし育児休暇は三年取れるので、やはり大企業らしく女性が働きやすい環境や制度、整備は整えてくれていると思います。妊娠など分かれば、泊まり勤務も考慮してもらえます。女性も男性と同じようにキャリアを目指すことが出来ますし、本人のヤル気次第で様々な仕事にチャレンジすることが出来ます。
投稿日:
意見交換会という名前の面接ですが、笑いも何度も起きる非常に和やかな雰囲気でした。最終面接の際控え室で私以外全員が先に呼ばれて1人で残っていましたが、社員の方が話しかけてくれました。面接の部屋への移動の際は社員の方と2人での移動でしたが、そこでも話しかけてくれて面接前にもかかわらず盛り上がりました。そこでの振る舞いも評価対象になるのかは分かりませんが、話を楽しんだことがプラスの評価に繋がったと考えています。1次はウェブ、最終は希望エリアの本部で交通費が支給されます(領収書と銀行口座がわかるものを持ってくるよう言われる)。個人的には1次の後のクレペリン、健康診断の会場の方が遠かったのでそっちの交通費の方が支給してもらいたかったです。
投稿日:
年二回の評価と試験がある。まずは受験資格を得る必要があり、職制の在籍年数により受験資格が決められている。社内通信講座を受講すれば、在籍年数一年短縮で受験資格を得られる。 試験はまず筆記を通り、筆記が通った人だけが面接に進み、合格すれば翌年に昇進する。評価が高ければ推薦もされる。管理者補佐の地位になれば、手当が付く。現業機関と非現業機関によって支給額に差があり、現場の管理者の方が手当は厚い。
投稿日:
駅勤務と車掌区の両方を経験しました。すべて人間関係によるかと思いますが、駅勤務の時は国鉄採用のおじさんと仲良く雑談等をしながら仕事を進めていくことが多かったです。無駄な時間も確かに多いように思われますが、他の会社と異なり、先輩が考えていることなどをゆとりをもって聞けたのは大変糧となったと思います。車掌区では基本一人業務なのでほとんど人と接点を持つことなく過ごしていました。ある意味人と接点を持たなくていいので余計な人付き合いを考えることなく気軽といえば気軽に業務を行うことができます。でも少しさびしさも感じました。
投稿日:
第二新卒として入社しましたが、以前の会社と比べて良かった点が2つあります。 一つ目は、付与された年次有給休暇を年度内に消化できるところです。以前に働いていた会社では、休んだ分の仕事はそのまま残り、別日で対応すると共に、休みを申し込みにくい環境でした。しかし、今では年次有給休暇が取得しやすい環境が整えられており、付与された年次有給休暇を消化することができています。そのおかげで家族と過ごす時間が増えました。 二つ目は、昇進が試験制度であることです。そのため、誰にでも平等にチャンスがあると共に、自分自身の努力次第で昇進を掴む事ができます。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
人に仕事が割り振られるので代わりが中々いないため、長期の連休が取りづらい時が有る。 また長…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
1~35件 / 2,717件中
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。