2021年頃の話
学生がリモートで学業が不安定な部分があると思う。リモートと対面との両立を図っていきたい。授業料を変換してほしい声もある。施設使用料なども支払わないといけないため、学校側が学生側にきちんと対応出来ているのかがとても気になっている。 また、体温測定 の記入が適当であっても通っているため、そこに体温記入をやる意義があるのかとても気になっている。熱がなければ良いというような考えがあると思うが。そもそも無症状で感染ということ自体よく分からない部分があると思っている。
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2022年頃の話
このご時世ですが、あまりリモートワークに積極的ではない。研究室での補助業務だったため、情報漏洩を防ぐ狙いがあったと思うが、もう少し融通が利く方がいい。部署にもよると思うが、年配の職員はあまり仕事をしない人が散見され、若手職員やパートがカバーをしている印象。
2022年頃の話
やはり、やりにくいタイプ、苦手なタイプの先生方がいらっしゃるのも事実。それは、人間観察で乗り切れると思いますので、仕事のできというよりも、先生のタイプをしっかり見極めそれに合わせた補助ができれば解決できると思います。
2021年頃の話
設備が場合によっては古いのが多少気になります。例えば、コロナ禍でオンライ...
2021年頃の話
学生がリモートで学業が不安定な部分があると思う。リモートと対面との両立を...
2021年頃の話
昇給はなかなかないかと思います。1年毎更新の最長5年までの勤務となるので...
2021年頃の話
時間雇用なので時給制となります。英語が出来るなど何かスキルがあれば、高時...
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国立大学法人筑波大学
教員になると、研究課題と指導学生があるので、産休・育休を取るのは難しくなる。産休・育休を取る実績が低い。
学校法人日本大学
学生の学習モチベーションが低いとこちらの士気も下がる。単位目当てしか授業を受けていない学生が多く、むしろそういう学生の方が圧倒的多数。特に日大の場合は保体審という体育系の学生を優遇するシステムがあり、そういう学生はただ教室内に身体を置いているだけで単位をもらえると思っていることが多い。もちろんまじめに取り組んでいる学生もいるのだが、彼らの多く、特にアメフト部、ラグビー部の学生は勘違い者が多い。そして、成績評価をするタイミングで私の方に来て、「追加の課題を出すので単位ください」と言う。訳がわからない。なんのためのテストで何のためのレポートなのか。これは体育系に限った話ではないが、意識が高い学生の方が少ないことが問題で、日大の場合、内部推薦で入ってくる学生は本当にできない。勉強ができないのは良いのだが、甘えてる学生が多い。受験という一発勝負を経験した学生が少なく、苦手なことっあっても立ち向かう精神力がない。
国立大学法人大阪大学
有給取得はあまりできません。師長さんによりますが、あまりつけてくれないとこもあります。希望休でなく、つけてくれてる感じなので有給の消費は希望ではあんまりできないと思います。12時間勤務が始まり、体力的にもプライベートの確保もいまいちだと感じます。
学校法人東京女子醫科大学
同期は中が良いが上下であまり仲が良くなく殺伐とした雰囲気でありあまり良い環境とは言いにくい。上がいばりちらしているので居心地は悪く環境はかなり悪いと思う。意地悪な人も多い