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評価者によっては目標の立て方、評価の仕方が異なります。会社の評価ルール、策定ルールをなぜか役員自身がきちんと認識していないため、誤った評価視点で見られているのではないかと少し不安に感じる点は否めません。もちろん制度を正しく理解して運用されている役員もいらっしゃいますが、そうでない役員に当たると評価の在り方で少し苦労することがあるかもしれません。役員の質自体を底上げしていただくのも良いのですが、自分で守るところは自分でしっかりとやっていくような心がけは大事だと思います。
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なかなか公平、公正な評価制度というのは難しいですが、目標達成度合いによる評価、人事評価項目に対する評価と2種類の評価要素から構成されています。また、トライアル的に社員同士による相互評価制度も試行しており、会社としては公平、公正な評価ができるようにいろいろと試してくれています。目標達成度合いによる考課も、その目標は原則的に自身で立てることになっていますので、その達成度合いで評価が行われるのはある程度納得感であるのではないかと考えます。また、人事評価項目についてもその内容は開示されていますので、普段の活動の中で意識して行動することも出来ます。
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定期的にキャリア面談、キャリアマップの作成、年に2回の上長との面談があり、自身の希望する職種や、描いているキャリアパスについて伝達する機会が設けられています。このような施策が実施されているので、自分の希望を伝える機会がないというような不安はないかと思います。キャリア選択もいくつかの職種が会社全体としては設定されていますので、選択肢も多いのではないかと思います。システム開発、システム運用といった職種に限らず、フィールド系の職種もありますし、親会社以外にも外販事業も展開していますので、自身の適性にあった職種を選択するチャンスも多いと考えます。
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職場の雰囲気は良い方だと思います。同僚同士でも同じ部内の人たちに対しては気兼ねなくお話することもありますし、身近な上司についても話しやすいと感じます。役員層についてもこれだけの規模の会社では距離感はあまりない方だと思いますし、会話する機会もありますので、自身の思いを伝えるチャンスはあります。
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割と異なる部門間でのコミュニケーションをしにくい方かなと思います。本部間でも壁を感じる点もありますし、役員との距離感は近いと書きましたが、人によるところは大きいかと思います。縦割りの文化、役員固有のキャラクターによって雰囲気悪いなあと感じることもあります。異なる部門へはわりと意地悪だなと思うようなことを平気で要求する方たちもあるので、その辺は村文化のような意識を持った一定の層の方がいらっしゃると感じています。異なる部門間でも協調できるような雰囲気作りが出来てくれば、もっと働きやすい会社へと変化するものと思います。
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会社の動きとしては良い点として記載したとおりですが、実際はそう簡単にはいきません。障害対応にいたっては休暇中、深夜問わず対応しなければなりませんので、「ライフ」とのバランスが取れているかというと、やはりそこは業務を中心に考えなければならないのかなと思います。また、休暇を取得した分だけ仕事は溜まってしまうので、休暇分を加味した人員体制が必要と思いますが、要員の手当はなかなか進んでいないというのが実情です。経営には二律背反にならないように運営して欲しいと思います。
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管理的な面は社員が担当することが多いですが、技術的な面については委託に頼る比率が大きいかなと思います。会社としても技術領域の人財育成を掲げたりしていますが、かといって管理的な業務をしないわけにはいかないので、どうしてもこのような状況が発生してしまっていると考えています。会社もただやれというだけですので、もっと施策として工夫するなりして現場の負担を軽くできるように対処して欲しいです。
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テレワーク環境はかなり整備されてきたとは言え、ネットワークのキャパシティとしてはまだ弱いかなと印象があります。パートナーの人たちを入れると社員の倍以上の人数でのキャパシティプランニングがされていなければならないと考えますが、先に制限をつけそれに運用を合わせるような形になっているように思います。出社の促進もされていますが、社員全員は収容できないうえにキャパも明確でないので出社のタイミングが難しいです。会社のネットワークの方が自宅よりも脆弱なので、会社側からZOOM参加していると遅延が発生したりするので、インフラの改善が望まれるところです。
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