質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活の交通費についてです。

今度役員面接があり、日程未定なのですが交通費いくらかかるのか明日までに返答お願いします。と来ました。 地方から首都圏に行くため飛行機での移動となるのですが、日程未定で金額ってだせますか? また、企業的にはANAやJALではなくLCCの安い飛行機を使って欲しいと思うでしょうか?

質問日2020/06/03 20:34:53
解決済み2020/06/08 20:42:08
共感した0
回答数9
閲覧数2422
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

普通に定額のANAやJALで構いません。 早割などはありますが先ずは日程によって変動せずに時刻表にも載っている普通運賃を報告しておけば良いです。 >また、企業的にはANAやJALではなくLCCの安い飛行機を使って欲しいと思うでしょうか? →逆に思いません。LCCは個人の私的な旅行や用事で使われるもので、就活も含み会社の業務関連ではJALやANAなどのFSCの利用が基本です。

回答日2020/06/03 20:41:40
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(8件)

  • 正規の普通運賃なら会社側で簡単に調べられます。 あなたが実際に搭乗予定の飛行機の運賃がいいと思います。 ANAかJALの運賃でいいです。

    回答日2020/06/04 20:04:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >地方から首都圏に行くため飛行機での移動となるのですが、 沖縄や北海道でもない限り、日本国内だと大体新幹線で行けますよね。あなたが飛行機を使いたいということは、ここでは問題になりません。なので、まずは、JRの運賃を出すのが常識です。なぜなら、人事担当者がその妥当性を簡単に検証でいるからです。これ重要! 飛行機の場合、値段がコロコロ変わるLCCの運賃を出されても、人事担当者が困るだけです。理由は上と同じ。なので、検証できるJAL/ANAの普通運賃をだすか、往復割引を出すか。

    回答日2020/06/04 17:39:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日程が分からない航空券の代金は、普通運賃でしか確定しません。 まともな企業なら、その料金で十分です。 事後生産であれば少なくともそれより高くなることは無いので、安い運賃を利用することはあなたの自由です。 ただ基本的にあなたが間違えているのは、そういった場合は直接企業の採用担当者に問い合わせてください。 そのような問い合わせ先は、知恵袋ではありません。

    回答日2020/06/04 11:01:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 変な心配をするより、まともに考えてください。 まず、基本的には普通料金を出します。これだと、早い便から遅い便まで同じ料金ですよね?そして、これはまともな会社であれば考えられる運賃です。 次に安くなる可能性を考えましょう。時間に余裕があればいくらくらいで買うことができるか。 この二つを提示して、安く買う事を考慮したほうが良いかを金額提示と一緒に話してください。 安定した会社の場合は普通料金で許可が出る可能性が高いです。 コスト管理に厳しい会社なら安く買う可能性について話してくるかも知れません。 問題は、あなたがどのように返事を返すかなのです。 それなら、基本的な返事と経済的な事を考慮した考え方を入れて話せば良いと思いますよ。 くれぐれもLCCを使いますから安いですとか言わないことです。そういうことは、あなたが決めるのでなく相手の会社で判断することです。

    回答日2020/06/03 23:23:16
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 急に交通費がいくらいるのか言えとは、変な人事担当者ですね。 質問者さんのおっしゃる通り、日程がわからなければ見積額も出せないし、上限金額や割引運賃を使ってください等の前提をお伝えするのが筋だと思いますが。 で、学生さんに役員面接に来てもらうのにLCCを使えという企業は珍しいと思いますが、正規運賃ならこの額で〇〇日の何時の便(1日の中で差があるなら運賃高めの便)なら割引運賃で買えればこのぐらいになりそうですと答えてはいけないのでしょうか? 日程が未定なので確定の額ではないですと一言言っても大丈夫でしょう。 ちなみに、当然JALANAの正規運賃で往復払ってくれないような会社ならやめておけというのは非常に暴論だと思います。 むしろ、今時そんな経費ズブズブの会社の方が大丈夫か?という心配もありますから。

    回答日2020/06/03 22:44:27
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 正規運賃で請求してください。 将来性のある企業ならば優秀な人材確保にコストは惜しみません。

    回答日2020/06/03 21:02:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • LCCを使えなどと言う会社はやめたほうがいいです。 そんな会社信用されませんし。

    回答日2020/06/03 20:54:30
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 普通は距離に応じて一定金額出すものですがね。 明日までにと言うなら普通運賃の値段を書けばいいと思いますよ。それならハイシーズンとかでない限りは基本的に値段変わらないので。 LCCとか使われてもし欠航になった場合交通費計算が面倒になるので普通な会社はFSCを推奨するでしょう。

    回答日2020/06/03 20:39:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

全日本空輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

全日本空輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全日本空輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。