簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

全日本空輸株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

全日本空輸株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日本航空株式会社

株式会社パスコ

スカイマーク株式会社

国際航業株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ANAの管制官になるには

ANAの管制官になるには僕は、沖縄県に住んでいますが、ANAの管制官になりたいと思っています。どのような大学に入っていたらよいですか? 出来るだけ詳しくお願いします。

補足

説明不足ですいませんでした。 私が言っている管制官は、OCC(オペレーションコントロールセンター)のことです。 本当に申し訳ございませんでした。

共感した0

ベストアンサー

管制官は国家公務員ですが、それとは別に、カンパニーディスパッチがいます。 ANAのディスパッチは社員になった後、国家資格を取得することになります。 補足を受けてですが、OCC(OMCに改名したそうですが)はANAの社員です。整備等と違って、職種別の採用とはなっていないので、総合職で入社した後、配属となるようです。ANAは国立、東京六大学が多いようですが、絶対条件ではありません。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
全日本空輸株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
全日本空輸株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日本航空株式会社

株式会社パスコ

スカイマーク株式会社

国際航業株式会社

その他の回答2件)

  • 空港の管制官はANAやJALの社員ではなく、国家公務員です。したがってANA便もJAL便も、仮に那覇空港だったとすればSKY便や、自衛隊機など、那覇空港を離発着する全ての便を管制します。航空大学校が、沖縄に近いところでは宮崎にあります。航空大学校に入って勉強するのが一番に近道です。

    共感した0
  • 航空管制官は会社員でありません。国家公務員です。 JAL限定とかANA限定ということはありません。 非常に高度な能力を求められる仕事ですので生半可なことではなれません。 就きたいのであれば航空保安大学校に入学してください。 www.kouho-dai.ac.jp 狭き門の難関学校です。 高校生であればとにかく勉強。 頑張るんだよ! 補足見ました。 ならばOBが多い大学を目指してください。 (就職四季報で調べてみてください。採用校が出ています。) 学部はどうなんだろう?情報・システム工学系かな?

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の会社概要

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です