質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

海外で年収の高い職業について教えてください。

理系の女です。 大学は日本の大学を出ようと思いますが、その後は海外に行きたいと思います。 率直に言いますが、年収が高い職業に就きたいです。理系の、情報系の職業がいいです。工学系でも良いです。 私の両親の年収が昔高かったのでそれを見返したいのと、今、いろいろあってとても貧しく、苦い思いをしています。 そんな思いをしている両親に、今度はもっともっとお金に余裕のある生活をさせてあげたいのです。 なので、できれば「一発屋」みたいな企業ではなく、ある程度何十年も安定してお金をもらえるような企業がいいです。 具体的にどの会社に入ればどのくらいの年収が得られるか、教えていただけませんか? むしろ企業ではなく、こういうことをすればいいよ、という意見も参考になります。 職種でもいいです。この国のこの職種は基本的に年収が高いよ、といった感じで… (私が調べたかぎり、医者や弁護士が高いですが、私は情報か工学系以外はちょっと…といった感じです) 例として、私が思いつくのは米グーグルくらいですが、こちらの企業は比較的歴史が新しく、ITの性質上、 ずっとこのままの年収で50年後もあるだろうか、と考えると微妙だなと思います。 もちろん私に入ることができるほど甘い企業だとは考えておりませんが… やっぱり、年をとっても高収入であることができることは前提になります 欲を言えば、入るまでの努力はいくらでもしますが、入った後、時間的拘束が多すぎない企業がいいです。 日本のように残業ばかりなところは少ないと思うので、その心配はあまりないですが 国はアメリカ、カナダ、ヨーロッパの系統で考えています 何か情報がありましたらよろしくお願いします。補足回答ありがとうございます。しかし、私が聞きたいのは…例えば、ビンガム・マカッチェンなんかは就職すれば「雇われる」わけですが平均年収は2000万です。米グーグルも1700万だったかな、それくらいです。そういう企業で、将来も安定して収入のある企業を聞きたいのです。起業については年商1億稼いでも、社長の年収は経費によってはサラリーマン以下になるので、怖いです。よろしければ企業名などでご回答お願いします。

質問日2013/01/17 11:04:24
解決済み2013/01/19 01:14:35
共感した0
回答数2
閲覧数5509
お礼100

ベストアンサー

通信関係の外資系の日本企業で働いています。 もし本気で現在のようにお考えなら、少し考えを改めた方がよろしいでしょう。 欧米、特にアメリカの企業は結果が出なければクビのリスクが付きまとっています。 クビにはならなくても、与えられたタスクを達成できなければボーナスなしなんてのはザラです。 「入るまでの努力はいくらでもしますが、入った後、時間的拘束が多すぎない企業がいいです。」という企業は欧米にはあまりありませんよ。 高い給料はリスクがあるからなんですよ。 ウチは外資系でも日本独自の給与体系で、本社ほど厳しくはないですが、それでも、一昨年の年収と去年の年収が200万くらい違いました。 去年の方が多かったんですが、今年も同じパフォーマンスを出せるかビクビクしてます(笑) 理工系で息の長い会社ということなら、例えばCiscoとかCOHERENTとか。意外とハードウェアの方が安定しているような気がしますね。 Googleでもピンキリですよ。 下っ端はびっくりするくらい安い給料で働いています。 まず、Googleで働くってのがすごくハードルが高いんですけどね。 あっちは日本みたいに新卒の学生を採るわけじゃないんで、Googleに入るまでに何らかの実績を作らないといけないですよね。 Googleの本社で働いている知人がいますが、Googleの前は超大手証券会社でシステム開発、その前も超有名ソフトウェアメーカーで開発をやっていました。 海外の企業に就職するための具体的なアクションプランを聞きたいですね。 おそらく英語はネイティブ並みだと思うので、まずは留学ですね。 あとは業界の展示会とかに行って、自分のパフォーマンスを発揮できそうな企業を探すとか。 どんな優良企業でも、欧米は給料はパフォーマンス次第ですから。 会社を選ぶことよりも、自分のパフォーマンスを生かせる仕事を選ぶ方が高収入につながると思いますよ。 http://www.glassdoor.com/ ←ここ知ってますか? 年収を調べるときの参考になりますよ。 日本でもいいなら、ANAのパイロットはどうですか? シフトは変則的ですが、訓練が終わってラインに出れば休みは多いし給料は高いし、クビのリスクも少ないし、いいと思いますよ。 訓練も厳しい、落ちたらクビ、みたいに言われていますが、実際にはそんな人ほとんどいないですしね。 追加です。 外資系の日本企業に入って、現地の本社に転職というのもアリですよ。 ちょっと遠回りになりますが、日本の大学からいきなり外国企業に行くよりチャンスは多いです。 ここではあまり細かいことは書けませんが、知り合いにそういう人もいますし、外資系で働いている友人が多いので、何か気になったらまた質問するなりメールするなりしてください。

回答日2013/01/18 09:19:59
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

外資系の日本企業に入って現地の本社に転職、すごく良いと思いました!!本当にありがとうございます。最初に回答くださった方も、とても漠然としていて、夢みがちな質問に回答いただきありがとうございました!

回答日
2013/01/19 01:14:35

その他の回答(1件)

  • 日本でも海外でも、年収の高い仕事は雇われている限り、ありません。 あなた自身が起業するとか、企業で雇われながらノウハウを吸収して 独立するとか、そういう形をとらなければ高収入にはなりません。 その点日本は、諸外国に比べ、雇われている人もそこそこ稼げる 恵まれた国だと思いますけどねえ。 時間的な拘束についてですが、欧米では雇われている人は 時間的拘束は少ないです。でも、高収入の経営者はたくさん働いていますよ。 どんな国でも「楽して稼げる国」はありません。 あなたが女性なら、中東の石油王と結婚するというのも1つの手ですね。 (男性1人につき、4人まで奥さんを持てますから、 日本の“玉の輿”よりは広き門です) <追補> 補足拝見しました。 あなたが挙げられている企業で高収入を上げている人は、 歩合制であったり、契約社員であったり、 日本の正社員のような雇用形態ではありません。 通常は「安定」して「高収入」ということはありえません。 (それ相応の実力があれば話は別ですが) 「入社してしまえばあとは安泰」なんて仕事は世界中どこにもありません。 高収入を上げるには、長時間の拘束、ライバルとの争いに勝ち続けることが 必須です。 世の中そんなに甘くないことをよく自覚してください。

    回答日2013/01/17 11:25:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

全日本空輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

全日本空輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全日本空輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。