簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

全日本空輸株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

全日本空輸株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

将来、ANAで就職したいと思っています! 現在、中3なのですがANAに就職するにあたって、取るべき資格や必要な事など …

将来、ANAで就職したいと思っています! 現在、中3なのですがANAに就職するにあたって、取るべき資格や必要な事など 教えてください。 1 親や教師に相談したところ大学卒業資格があれば、多少給料も就職合格率も高いとの 事だったのでまずは大学を目標にし 高校に進学しますが、高校在学中に取得できる資格で就職時、就職後も役立つ資格はなんでしょうか? 2 次に合格率について教えてください。 高校などは、主に筆記試験、面接ですが就職時は面接だけなのでしょうか? また、筆記試験などもあるのでしょうか? 3仕事内容 就職後はどんな仕事をするのでしょうか? 自分の希望でその職につけるのでしょうか? 4お給料 大卒資格を持っている場合給料はいくらくらいですか? 高卒資格しか持って以内場合、給料はいくらくらいですか? 5メリット、デメリット ANAに就職すれば何かしらのトラブルなどがあると思うのですが ANAの良いところ、悪いところを教えてください。 6災害時の対応 空港で働くと自然災害の危険がついてきます。親は津波が来た時空港に逃げ場がないため働いて欲しくないと言っています。 多くの質問をしてしまいましたが、教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、パイロットではなく 空港職員として働きたいです。ANAの事務所でもいいです

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

今の時代、どこの会社に入りたいといっても、すんなり入れることなんて不可能だ。 可能なことはただ一つ。 これから猛勉強して東大に入ること。 すべての力を注げば、努力に比例して東大の合格率は上がる。 東大を卒業できれば、ANAの合格確率も自動的に上がるだろう。 今やるべきことは、目の前にすでにある。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/01

その他の回答5件)

  • 私も職員ですが、その様な心配する前に今の課題に取り組んだ方がよっぽど近道です。 先ばっかり見て足元のことが見えてないようにならないで下さい。 本屋に行けばここで得る情報よりも比較にならないほど良い情報があります。 しかし、あなたの質問してる事項は誰も明確な答えを持ってないのが殆どです。 入社すれば見えるものはたくさんありますが、入社前は自分で仕入れた情報が一番の頼りだと思います。 誰も自社のデメリットなんて話さないと思います。 社会人としてですがまず自分で調べてから他人に情報を求めるようにしないと痛い思いをしますよ。 事務所でもいいですと言われる見下されてる感じがあるので印象が悪いです。

    続きを読む
    共感した0
  • ANAは持ち株会社です 同じ制服を着ていても 本社採用社員と関連会社では 待遇が 違います 良く注意して受験してください 受験資格は有名難関大学を出ること 1芸に優れていることです 個人的には 最近あまり 面白い会社では ないと 思いますが?

    続きを読む
    共感した0
  • >1高校在学中に取得できる資格で就職時、就職後も役立つ資格はなんでしょうか? ありません。重要なのは一浪してでも超難関大学に進学する事です。 >2 次に合格率について教えてください。 ANAは高卒者は採用していません。 空港のカウンターや飛行機に荷物等を積み込む作業をしているスタッフは、ANA制服を着ていますが、ANAの社員ではありません。子会社のスタッフです。 子会社のスタッフさん達は、専門学校卒から出身者もいますよ。 ANAの社員として働きたいのであれば、 CA、パイロットのような仕事を除く場合、国立大学なら、東大、旧帝大系大学(意味が解らないなら、親に聞いてみて)と同等レベルの大学。 私立大学なら、慶應大学、早稲田大学のようなハイレベルの大学から採用します。 なので、高卒者が働ける会社じゃありません。 >3仕事内容 >就職後はどんな仕事をするのでしょうか? >自分の希望でその職につけるのでしょうか? 貴方のような一般の方が航空会社の仕事と言えば、パイロットやCA、整備士のような華やかな仕事を想像すると思いますが、会社には色々な業務があり、ここでは書けない程あります。 但し、事務系で採用された場合は、技術系(整備士)やパイロットには配属されません。 航空会社に関わらず、大きな会社は自分の希望でその職につけるスタッフは特別な資格を取得している人材だけです。(資格を取得していても、希望する職につけない場合もあります。) >4お給料 大卒の初任給は、約212,000円 貴方の時代はいくらになるかは知りません。 >5メリット、デメリット 良いところは 職種に問わず、小さい頃の夢が現実になり、飛行機の側や関わる仕事ができる事ではないでしょうか。 >悪いところは ANAは民間企業です。業績が悪くなれば、給料が下がったり、リストラが始まり、首を切られたら無職になりますね笑。 会社だって倒産する場合がありますよ笑。 >6災害時の対応 離島空港や小さな地方空港は知りませんが、大きな空港は心配はありません。地震や津波等の災害の場合は、空港より街中やオフィス街の方がより危険です。 但し、海外への転勤もありますよ、その時の空港テロの方が大変危険です。 以上になります。

    続きを読む
    共感した0
  • パイロット・・・なんて単語が出てくるから質問者さんは男の子かな。 まぁ今は女性パイロットも増えてますけど。 1について >高校に進学しますが、高校在学中に取得できる資格で就職時、就職後も役立つ資格はなんでしょうか? ANAに入社するための、であれば正直、ありません。強いて言えばTOEICぐらいでしょうか。 ちなみに、今のANA本体は大卒以上じゃないと応募資格はありません。 2について 非常に低いと思いますよ。何せ人気企業なので、毎年何万人と応募してます。その中から数百人程度しか入社できないのです。 大抵の企業の採用試験は書類審査、エントリーシート、適性検査、筆記試験、グループディスカッション、面接(複数回)です。航空会社ならそれに加えて写真から外見も判断されますが、CAだけかな・・? 3について どんな業務を行うのかは、配属先によっても多岐に渡るため、一概には言えません。 そこは個別に調べたほうが良いでしょう。 4について 何の職で採用されるかによって変わりますが、大卒で初任給20万程度です。 5について ANAの職員じゃないのでごめんなさい 6について 別に空港で働かなくとも、自然災害なんて地球上どこにいても付きまといますよ。 津波に限らず地震、山火事、大雨、河川氾濫、雷、火山噴火、竜巻、土砂崩れetc そこは気にしたところでどうしようもないと思うのですが。。 ちなみに地方の小さな空港ならまだしも、関空、成田、羽田など大きな空港は縦にも横にもでかいので、問題ないと思いますがね。。 こんなものでしょうかね・・

    続きを読む
    共感した0
  • あなたの質問の多くは 今どうこうというものではありませんね。重要ではありません。 合格したいのならどうすればいいかを尋ねるのが筋です。 とりあえず外国語が堪能でないとスタッフにはなれません。 英語はもちろん、これからは中国語や韓国語も必要になってきています。 このあたりのクリアができてから 再度質問を起こすべきです。何年か先ですけど。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の会社概要

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です