質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

航空会社に関しての質問です。 旦那が某航空会社にてパイロットをしています。最近、目の調子が悪く身体検査に引っかかりました。 本人は不安を抱えて飛びたくない。との事で、飛行機を降

り、航空管理者(ディスパッチャー)を目指したいと言っています。 ただ、お給料が下がること、同僚のパイロットを見ていて自分が絶えられるか、、、と言うことをすごく気にしています。 お給料はどのくらい下がるのでしょうか?ANAさんやJALさんのディスパッチャーのお給料はどれくらいなのでしょうか? 旦那がすごく気にしているので、本人には聞けませんm(_ _)m また、私は航空会社?について詳しくありません。ディスパッチャーとはどのようなお仕事なのでしょうか? 夫を支えるためにも、知らないことを知りたいと思っています。些細な事でも教えていただけると幸いです。

質問日2015/04/12 05:00:02
解決済み2015/04/27 03:17:23
共感した0
回答数2
閲覧数1139
お礼0

ベストアンサー

っていうか、給料が下がることで貴方が不満を持つから、ご主人は気にしてるんだと思いますよ。 今現在でも、主人のことを心配してるフリをして、お金のことしか考えてないじゃないですか。

回答日2015/04/13 11:51:18
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • エアラインの人間ではないので、詳細はわかりませんが、日本語で運行管理者と呼ばれる国家資格を持った人のことです。 フライトの前に、天気予報や飛行制限などを考慮して、その日のフライトの経路や飛行高度などのフライトプランを製作し、パイロットに提示します。その場で運行管理者とパイロットとがその内容を確認し、機長が納得すればサインしてフライトプランをファイルします。乗客に快適なフライトをしてもらうことや、燃料や飛行時間の短縮なども考慮してフライトプランは作られます。先にフライトした飛行機からどこそこの地点の高度xxxmを飛行中に乱気流に遭遇したなどの報告があれば、その地点を通過する前に食事を出してくださいとかのアドバイスもします。燃料の搭載量や飛行機の重量、重心位置の計算などは他の担当者がすると思いますが、そこまでは詳しく知りません。 この運行管理者との打合せが終わった後に、パイロットは飛行機に乗り込み、出発前の点検を初め、機内でキャビンアテンダントを集め、その日のフライトの内容をクルー全体で確認します。 給料の件はよくわかりませんが、専門職なので、地上職の中でも高い方だと思います。パイロットのように、飛行手当てなどが付かないので、給料は下がりますが、十分、普通(以上)の生活ができる金額です。 エアラインパイロットは6ヶ月毎に航空身体検査を受けなくてはなりませんが、地上に降りたら、6ヶ月毎の恐怖に遭遇せずに済むので、本人にとっては楽かも知れません。勿論、目の病気が回復すれば、パイロットに復帰することも可能です。

    回答日2015/04/12 10:16:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

全日本空輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

全日本空輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全日本空輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。