全日本空輸株式会社

航空運輸

(業界平均総合評価:3.5)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

全日本空輸株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ANAやJALの総合職の人気度

ANAやJALの総合職の人気度ANAやJALは毎年就職人気ランキング上位ですが、それはCAやGSの人気の寄与度が高いのでしょうか? 総合職も人気だと思いますが、総合職だけだったら人気はここまでは高くないのでしょうか…?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

「就職人気ランキング」と言っても様々であり、またそれぞれが集計方法も異なるでしょうから、一概には言えないと思います。 なお、東洋経済オンラインが出しているランキングは、下記のような集計方法だそうです。 http://toyokeizai.net/articles/-/115121?page=7 これによると、一応男女の回答数を係数をかけることで均一化させようとしているにもかかわらず、「総合ランキング」でANAが3位、JALが10位となっています。 一方、同社の「女子学生が就職したい企業ランキング」では、ANAが4位、JALが9位。 http://toyokeizai.net/articles/-/122452?page=2 男性を加えた場合でもほとんど順位の変動が無いという事は、男子学生からの支持も高いという事であり、それはつまりCAやGSの人気はあまり関係ないと言えると思います。 CAが飛びぬけて人気であれば、男子学生からの順位は下がるはずですからね。 なお、同社のランキングに於いては「企業イメージ」よりも「仕事イメージ」が重視されており、上位に多い金融関係と並んで「仕事イメージが湧きやすい」業種であるとも言えるでしょう。 ちなみに、GS用とも言える「ANA成田エアポートサービス」が同ランキングの総合で63位、女子学生限定では30位に入っています。 (同じくJALスカイが総合68位、女子29位) こちらは女子学生からの人気が非常に高く、カウンター業務への憧れが含まれているでしょうね。 まあ、天下のトヨタや富士フィルム、JR東海、京セラ、キャノンあたりよりも上位に来ているというのは理解しがたいんですが。 学生の人気なんてアテにならないという事と共に、「実際入れそうか?」もかなり考慮されているという事でしょうかね?

共感した1

質問した人からのコメント

質問した時に求めていた答えをくださったのでBAに選びましたが他の方々も大変参考になりました。ありがとうございました。

回答日
2016/07/20

その他の回答5件)

  • 人気度と 希望先には 大きな乖離があります。航空会社はほとんどの学生が良く知ってるので、知名度が人気度になっているだけですよ。運輸業というのは職種を問わず、メーカーに比べて 単純・単調な業種なので、そういう環境であってもモチベーションが維持できるタイプが採用されるようですね、博士号はほとんど必要ない世界です。

    共感した0
  • 100%の説明は出来ませんがCAは近年、正社員としてではなく契約社員採用が主で正社員登用の道もあります。GSはエアラインでなくエアラインの子会社の正社員又は契約社員、エアラインと全く別のグランドハンドリング会社の正社員又は契約社員です。総合職は採用時からエアラインの正社員で条件面も前述の身分より良いですしそういう意味で人気度は高いです。然しどこの企業も一緒で求められるものは高くその人に合っていなければ例え一流大学卒でも順風満帆とはいきません。総合職という名がカッコよく聞こえるでしょうがエアラインの総合職を希望している人は内容を十分理解してチャレンジすることです。従ってCAやGSが人気度に寄与しているとは言えないと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • そう思う人にはそうかも知れないけど、実態は違うだろう。

    共感した0
  • しょせんは世間知らずの学生による人気だけで 実態は何も知りません。 学生でも接する機会があった企業に集中するのは当然。

    共感した0
  • 大手企業のイメージが強く、けれどもお堅い金融・銀行業界は苦手と言う方逹には人気があるのですよ。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の会社概要

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です