そして、その後航空会社で経験を積んで試験を受けられるとおもったのですが、これで合ってますか?
ディスパッチャー(運航管理者)はJALやANAなどの航空会社の 事務系総合職が国の試験を受けてその仕事に従事します。 地方の空港にはそうした業務を委託された会社の社員さんが パイロットへのブリーフイングや資料の提供を行っている 職員さんもいらっしゃいますが、こうした人は運航管理者の 資格は持っていませんので援助業務を行っているだけです。 航空会社に入りそうした仕事を希望し、訓練と教育を受け、 国家試験を受けて業務を行います。
必ずしも航空会社に入らなくとも、道はあります。 航空会社によってはディスパッチ業務も子会社に委託している所もありますから、その子会社に入って運航に関わる部署に配属されれば可能性はあります。 国家資格と航空会社の社内資格の両方が必要です。
航空会社(ANA.JTBなど)を きちんと直してから 質問し直しましょう。
ディスパッチャーは航空会社の総合職ですので、まずは総合職として航空会社に入社しなければなりません。 ですが、総合職だけにオペコン(運航管理室)に配属になるとは限りません。 ディスパッチャーは会社から適正を見極められますので、総合職として入社できても適正がないと判断されたら別の部署に配属されるでしょう。 ディスパッチャーになる為に必要な運航管理者技能検定を受けるには、オペコンの補助、運航乗務員、管制業務などで2年以上の実務経験が必要になります。
少し調べれば分かることですがディスパッチャーになるための国家資格である「運行管理者技能検定」をうけるには21歳以上で、操縦、空中航法、気象業務、航空機内での無線設備の操作、航空交通管制の業務のうち、いずれかもしくは2つ以上のの経験が2年以上ある必要があるので実務経験が必要になります。 JTBという航空会社は存在しません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
総合職技術職として入社し、整備現業から現業サポートスタッフ、デザイン系スタッフと幅広くキャリアを積めている。徹底的に議論し、決めたらみんなで力を合わせて取り組む...
現場で働いていた者ですが、基本的に現場は超不規則勤務なので、既婚者、子供がいる方は非常にハードワークになります。しかしながら女性が圧倒的に多い会社ですので、その...
関西空港のANAグランドスタッフの会社です。毎日老若男女、国籍も関係なく沢山のお客様と会い、…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
カオナビを用いて、その人が目標を立てて年度末にどうだったかを評価する方式。 評価が良ければ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
全日本空輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。