全日本空輸株式会社

航空運輸

(業界平均総合評価:3.5)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

全日本空輸株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

学生の就職活動はボーナスの多い企業に集まりますか? 夕刊フジが特集しています。 http://www.zak…

学生の就職活動はボーナスの多い企業に集まりますか? 夕刊フジが特集しています。 http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20110513/inv1105131635001-n1.htm 、東電の支給額は? 「夏のボーナス」独占大公開だぁ! 2011.05.13 zakzak 意外や意外、主要企業の今年夏の ボーナスは総じて上昇傾向にあることが分かった。 2008年のリーマン・ショックで落ち込んだ業績の 回復が反映されたもので、夕刊フジが 調べた主要20社の平均支給額調査では、 自動車や鉄鋼メーカーを中心に前年より 大幅に上がっている。 ただし、この冬以降は東日本大震災の影響で 再びマイナスとなるのは避けられない情勢だ。 支給額が67万5000円と昨年夏の実績から 15万円(約29%)もはね上がったのは 鉄鋼大手の神戸製鋼所。 上昇の要因について、同社広報は単刀直入に 「業績の回復」と説明する。 鉄鋼業界ではJFEスチールも約14%上昇と景気がいい。 輸出関連企業も大盤振る舞いだ。 自動車メーカーでは、 日産自動車が10万6000円(同約11%)増の 109万5000円。 「2010年度の従業員の貢献、成果に応えるとともに、 震災からの早期復興に対する従業員への期待を込め、 労組要求に満額回答した結果」(広報部)だという。 ホンダも7万5000円(7・6%)増の105万7000円。 日産と並ぶ“7ケタ”支給だ。 電機メーカーでは、ソニーが 「エレクトロニクスの業績が昨年から改善したため」 として約15万5000円(約19%)増えて 96万3000円。 日立製作所も約11万2000円(約17%)増の 79万3410円を支給する。 三菱電機は 「短期間でV字回復を果たしたことに対する 社員・組合員の協力と努力への感謝と、 さらなる発展に向け意欲を高めてもらうことへの期待を込めた」、 ダイキン工業も「業績好調のため」と増額支給の理由を説明している。 運輸業界では、 全日空が昨夏から5割増と急回復、 JR東海も「震災の影響により当社の業績が 極めて厳しくなることが懸念されるものの、 安全安定輸送の確保や低コスト化の実現のために 日々尽力している社員の努力に会社として精一杯報いる」とコメントしている。 一方、早くも震災の影響が直撃している企業もある。 その筆頭はもちろん東京電力だ。 震災や福島第1原発事故を受けて 労使交渉が先送りされていたが、 4月末に決まった「1カ月分支給」で合意した。 金額にして40万1000円と昨夏の 83万6000円から43万5000円(52%)減となった。 ■来年以降は原発次第

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

学生の質にもよるでしょうね… ボーナスなどの金額だけで飛びつく人は後で後悔するでしょうね… 今は1年で黒字になったり赤字になったりという不安定な時代です。 今年、ボーナスが良かったからと言って来年もいいとは限りません… ましてや約30年以上もこんな業績が続くとは思えません。 一昔前は「紡績」や「造船」「鉄鋼」が花形でしたが「銀行」「商社」に変わり、少し前は「IT関連」となりましたが、今はどれもダメです。ほんの数十年でこんなにトップランクの企業が変わっています。

共感した0

その他の回答1件)

  • ボーナスだけでなく年収でしょう。 ボーナスは業績である程度上下しますが、月給は業績とはあまり関係なく一定です。月給のよう会社の方に惹かれるのは当然。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です