簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

全日本空輸株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

全日本空輸株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動について質問です。 私は慶應大の経済学部に在籍している3年のものです。 大企業がダメなら公務員と考えていたの…

就職活動について質問です。 私は慶應大の経済学部に在籍している3年のものです。 大企業がダメなら公務員と考えていたのですが、どうやら公務員の方が大企業より給料が高いのではというデータを見つけました。 【公務員 国家公務員 平均年収】 国家公務員Ⅰ種 41.5歳 972万円 裁判所事務官 42.2歳 817万円 国税専門官 39.3歳 739万円 国家公務員Ⅱ種 42.1歳 628万円 【公務員 上位県庁と最上位政令市 平均年収】 (最新版) 神奈川県 43.9歳 827万円 愛知県 43.4歳 803万円 東京都 43.3歳 795万円 京都府 44.8歳 778万円 横浜市 42.8歳 754万円 特別区 41.3歳 732万円 大阪府 44.1歳 727万円 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/j-k_syst... 【参考 民間企業と士業 平均年収】 全日本空輸(ANA) 38.3歳 728万円 三菱重工業 39.4歳 726万円 キヤノン 38.7歳 716万円 トヨタ自動車 37.9歳 710万円 資生堂 41.2歳 705万円 JR東日本 42.0歳 692万円 国立大学法人等職員 42.9歳 571万円 東京電力 40.6歳 482万円 上場企業平均 40.2歳 589万円 民間平均 39.5歳 406万円 http://nensyu-labo.com/2nd_kigyou_gyousyu.htm 国家一般職はちょっと低いですが、それ以外だったら民間より忙しくなく出世競争も激しくない公務員の方がよくないですか? もし、ゴールドマンサックスなど別格な企業に入れたら別ですが。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

公務員1種はいわゆる官僚様ですから、給料高いし、手当も最高ですね。その分難易度も日本最高峰の資格です。 もちろん公務員試験に受かったからといって、公務員になれる訳では無く、そこから就職活動をして受け入れてくれる所を探す必要があります。大学の先輩で修士課程に進み公務員1種に受かったが就職活動に失敗して博士に進んだ人がいます。 今は公務員も厳しいですよ。どこも人が余ってますから。そのかわり就職しちゃえば安定は手に入ります。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答1件)

  • 生涯給与ならば、公務員がいい。 ただ、半分くらいの期間は、民間より低い。後半ぎゅぎゅ〜と跳ね上がるから そこまで頑張れるのか?ってのがあるけど 基本的に、公務員は民間よりも忙しい時もあるし出世競争も当然ある。 楽な話ばかりなわけがない。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の会社概要

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です