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ANAもJALも、本社で採用しているのは総合職(事務系、技術系)とパイロットとCAだけです。総合職は幹部候補コースですから、それに相応しい人でなければ採用されません。 グループ子会社への就職でもよいなら、整備士とかグランドスタッフとかを採用してます。整備士の専門学校に行けば整備士になるのは難しくないでしょう。グランドスタッフは正社員採用でなくて契約社員採用だったりもするでしょう。
コロナ禍、他社での雇用を含む兼業が認められました。 職種によっては、かなり柔軟な勤務時間や勤務地の選択ができます。 ワーケーションも認められます。 福...
メンバー間の業務負荷にはアンバランス感があること、案件が増えても人を増やせない実情があり個人的には残業しないと回らない印象。また成長という観点では負荷をかけると...
かなりの難関でしょうね、国内線、国際線問わず・・・ 英語も数学もあるでしょうし、一般教養試験も相当厳しいかと、 仮に筆記試験を通過しても、更なる難関・・・「面接」もやはり、 かなりの難関・・・フライトアテンダントでしょうか!? (客室乗務員)又は、航空整備士、受付かな!? ・・・とにかく、採用されると良いですね♪
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日本航空株式会社
上記に書いたような利点がある一方で、やはりパイロットとしての仕事が第一優先であるから、なかなか他の社会人が身につけるような能力をつける機会は少ないかもしれない。例えば社外の人と関わるような機会は若いパイロットの人はあまりないし、訓練という期間も長いため、ある意味閉鎖空間のような状態にあるとも言える。いずれにせよ自分次第で切り開けるところではある。
株式会社パスコ
コロナ禍で基礎疾患の家族がいるため、テレワークを何度もお願いしたが、雇用形態の違いやセキュリティの問題でテレワーク断られた。社員や契約社員や派遣社員はいいらしい。緊急事態宣言が出たら自宅待機。出なければ欠勤扱いになる。契約更新時に更新するなら出社、出社できないなら更新不可と遠回しに自主更新辞退を促さられた。上司に恵まれなかった。当たり外れがある。
スカイマーク株式会社
産休や育休制度はあり、取りやすい環境。しかしながら、復帰した時のサポート(仕事とプライベートの両立)はあまりなく、せっかく復帰しても辞めて行かれる方が多い。現場社員ご、働き方をもっと選択できるようになると社員満足度が上がると思う。
国際航業株式会社
仕事ができない人も仕事をバリバリして利益を上げている人も、給料はあまり変わらない。仕事ができない、やらない人にはとてもいい給与体系。各世代の役割要件は、かなりざっくりしていて、評価指標が曖昧なので、やり方さえうまくやれば、給与は毎年そこそこ上がる。