質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

CAは、学歴を見ないと聞きましたが、

本当なのでしょうか? 英語とコミュニケーションができてたら、 採用されると聞きましたが、本当なのでしょうか? JALやANAのCAの倍率は、やはり高いのでしょうか?難しいのでしょうか?

質問日2020/07/06 04:59:39
回答終了
共感した0
回答数10
閲覧数1717
お礼0
ID非公開さん

回答(10件)

  • そもそもで申し訳ないのですが、今の時代は能力重視ですよ。 大多数の大企業様は、面接開始次数からの選考書類大学名は黒塗りされていますね…。 ペーパー試験には教養力が必要であり、大学名は必要ありません。 よって、これについても学歴云々ではなく能力です。 不況脱却時から、能力主義に変更されていますよ。 それが、企業成長に最も合理的であり、それを実行した結果が今です。 SPIって聞いた事がありませんか? 今の日本国は資本主義社会ですよ。 昭和とは違います…。

    回答日2020/07/11 20:26:28
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現役のCAです。日系から外資系に転職しました。 学歴はまあ募集要項にある通りならって感じですね。英語が出来るのは良い事でしょう。 コミュニケーション能力が高い方が絶対に良いでしょう。 表情の作り方も大切です。 日系は特にですが、自然な笑顔で良い印象を与える話し方をする人が多いかな。 高学歴でもぶすっとしてる人は採用されません。何百人とのお客様と毎回初めてお会いするわけですから、毎回人見知りじゃ困るわけです。一緒に働く人も毎回違いますしね。 各エアラインのカラーに合った人物である事ですよ。 倍率はどうでしょうね…コロナのおかげで来年は採用見送りとかって話が出てますし…

    回答日2020/07/11 19:39:28
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • JALの友人に聞いた話。 競争率が高いので、選考が進んでいき同じ条件の人だと学歴の高い人が生き残るようです。 それに「教養」も専攻科目のひとっなので学歴の高い人、単なる物知りではなくようは学校でちゃんと勉強した人(とくに義務教育レベル)が評価されます。「学歴が高い=一生懸命勉強した」という見方をされるので、入社後の厳しい研修・教育にも耐えられるだろうという考えらしいです。 語学はいうまでもありません。

    回答日2020/07/08 19:18:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 二社のCAは四大卒なら大学は問題ないです。倍率は10倍程度。 総合職は難関大卒で倍率は100倍以上。

    回答日2020/07/07 11:31:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • JALやANAは女子大生なら記念で受験する人も多いので、倍率は高くなります。 CAになる上で学歴はあまり関係ありませんが、JAL/ANA新卒採用で大卒以外の方って滅多にいませんよ。短大の方はたまにいます。 アメリカなど海外のエアラインは高卒の方が多いようです。 しかし、日本人が外資系エアラインに日本人CAとして採用されるためには学歴は見られてるように思います。現地のビザ発給も学歴が高卒等ですと、なかなか厳しいです。 中東(エミレーツやカタール等)は労働ビザは比較的簡単に下りるので、高卒の方も多いそうですよ。

    回答日2020/07/06 13:21:54
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 指定校制度ではありませんので、学校名は名目上は見ていません。 学歴は募集要項機記載されている以上、中卒や高卒では応募すらできません。 ですから学歴は、しっかりと見ています。 英語とコミュニケーションが出来ても、学歴が満足しなければ採用どころか受験が出来ません。

    回答日2020/07/06 13:11:28
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • CAさんの採用に応募するためには学歴が必要です。 専門学校・短期大学・高等専門学校・4年制大学または大学院(修士課程) を卒業見込みでないと応募できません。 高卒では応募できません。 この学歴以上が有れば応募出来て、どこの学校なのかはそれ程 重要では無いと言う事です。 一般職社員の採用では学校の名前が有利になる様ですが、CAさんや パイロットの自社養成ではそれ程問題にはなりません。 倍率はどうなのでしょう?2倍程度でしょうか。 大手では500人程度採用しますのでそれ程高い倍率でも無いでしょう。

    回答日2020/07/06 09:07:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 英語とコミュニケーション(能力)が長けているだけで CAになれるわけがない。就職はそんな単純なものではありませんね。せいぜい、小規模な英会話教室に採用されるかどうかのレベルですね。

    回答日2020/07/06 09:04:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 応募要項に短大、専門学校などありますので、そういう観点では、学校の偏差値関係なく採用はしています。 しかし、英語とコミュニケーションがあれば採用されるものではありません。 それぐらいならそれほど難しいことでなく、それらを身につけていれば誰でも受かるようなものですからね。 倍率は応募者を公表していないので詳しいことはわかりませんが、やはり今での人気の職業なので、特に国内二社は狭き門と言わざるを得ません。 しかも今年のコロナの影響で採用は停止しており、実質これはこの2~3年の凍結を意味していると思います(ドル箱である国際線の大幅減便が続くため)。 もちろん目指すのは自由ですが、別な職業も受けてしっかり保険をかけておくことです。 以上ご参考まで。

    回答日2020/07/06 08:25:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 採用条件には学歴が定められていて英語力が高くても中卒や高卒では応募できません。 4大生がCA養成の専門学校にダブルスクールしても中々合格できませんので難しいのでしょう。

    回答日2020/07/06 05:32:35
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

全日本空輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

全日本空輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全日本空輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。