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英語の試験は2次の筆記、3次の英語によるグループ面接(2対5)がありました。 いずれにしても、まず1次のグループ面接を突破しないと受けることは出来ませんが、筆記は相当難しいと覚悟しておいてください。 私が受けた時の筆記は6ページにびっしり英文の長文がありまして、いきなり(問1から)そのことについて問うものでした。英単語や基本的な文法を問うような簡単な問題ではなく、この文章を読んでもしあなたならどのような行動をしますか?的な問いに対して10行程度で答えるような問題が10問ありました。(20年以上前の記憶ですが) 英語圏で3年以上生活した人や、英文科でも優秀な成績だった人には簡単な問題だったかも知れませんが、CAを受験するため急に英検2級を取った家政科卒の私にとっては難しい問題でした。恐らく半分くらいしか取れてないと思います。英文科卒の同期に後から聞いてみると同じ意見で、「今年は急に難しくなったねー。あまりできなかった。」とほとんどの同期が言っていました。今もこれ位のレベルの試験と思って事前に準備をしておいたほうが安心だと思います。 逆に英語グループ面接は和気あいあいとして楽しいやり取りでした。日常会話ができれば大丈夫的な簡単な試験でした。 参考にして頂けましたら幸いです。
コロナ禍、他社での雇用を含む兼業が認められました。 職種によっては、かなり柔軟な勤務時間や勤務地の選択ができます。 ワーケーションも認められます。 福...
メンバー間の業務負荷にはアンバランス感があること、案件が増えても人を増やせない実情があり個人的には残業しないと回らない印象。また成長という観点では負荷をかけると...
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日本航空株式会社
上記に書いたような利点がある一方で、やはりパイロットとしての仕事が第一優先であるから、なかなか他の社会人が身につけるような能力をつける機会は少ないかもしれない。例えば社外の人と関わるような機会は若いパイロットの人はあまりないし、訓練という期間も長いため、ある意味閉鎖空間のような状態にあるとも言える。いずれにせよ自分次第で切り開けるところではある。
株式会社パスコ
コロナ禍で基礎疾患の家族がいるため、テレワークを何度もお願いしたが、雇用形態の違いやセキュリティの問題でテレワーク断られた。社員や契約社員や派遣社員はいいらしい。緊急事態宣言が出たら自宅待機。出なければ欠勤扱いになる。契約更新時に更新するなら出社、出社できないなら更新不可と遠回しに自主更新辞退を促さられた。上司に恵まれなかった。当たり外れがある。
スカイマーク株式会社
産休や育休制度はあり、取りやすい環境。しかしながら、復帰した時のサポート(仕事とプライベートの両立)はあまりなく、せっかく復帰しても辞めて行かれる方が多い。現場社員ご、働き方をもっと選択できるようになると社員満足度が上がると思う。
国際航業株式会社
仕事ができない人も仕事をバリバリして利益を上げている人も、給料はあまり変わらない。仕事ができない、やらない人にはとてもいい給与体系。各世代の役割要件は、かなりざっくりしていて、評価指標が曖昧なので、やり方さえうまくやれば、給与は毎年そこそこ上がる。