質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

旅客機の機長パイロットとして搭乗出来る、最年少は何歳ですか。 機長パイロットになれるまでの、道のりを教えて下さい。

質問日2011/06/04 07:20:41
解決済み2011/06/07 21:54:40
共感した1
回答数3
閲覧数16502
お礼0

ベストアンサー

≫旅客機の機長パイロットとして搭乗出来る、最年少は何歳ですか≪ 法的には21歳以上となっていますが、現実的には大手(JAL、ANA)では35~40歳、国内コミューター系では最低でも30歳前後です。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%BE%93%E4%BA%8B%E8%80%85 ≫機長パイロットになれるまでの、道のりを教えて下さい。≪ 1.免許(自家用、事業用、計器証明)を取得する。(2~3年) 方法としては ①指定養成施設(航空大学校又は一部の操縦士養成課程のある私立大学) ②民間の飛行学校(海外も含む) ③自衛隊 ④自社養成 2.航空会社に入社して実用機(旅客機)の訓練を受け、航空局の試験に合格する。(約1年) 3.副操縦士として乗務し、飛行時間及び経験を積む(5~15年で航空会社及び航空需要によって異なってきます) 4.定期運送用操縦士(旅客機に機長として乗務するために必要な免許)の訓練及び試験に合格する(1~3年) これで、やっと機長として旅客機に乗務出来ます。 なお、先の回答で間違った解答が見られますので訂正させて頂きます。 1.「業務用操縦士」→「事業用操縦士」 2.「空軍に入隊し飛行機の免許を取得してから、ANAに入社するケースが殆どです。」 →日本には「空軍」はありません。「航空自衛隊」の間違いだと思いますが、10年以上前迄は、そのようなケースも一部ありましたが、現在ではありません。(子会社では一部あるかも知れませんが・・・)

回答日2011/06/06 20:39:04
参考になる7
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 年齢はわかりません。 ANAなどのパイロットになるのは難しいので一般的に、空軍に入隊し飛行機の免許を取得してから、ANAに入社するケースが殆どです。

    回答日2011/06/05 22:51:18
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 日本史上で最年少で機長になったのは25歳だそうです。この機長さんは1979年にYSー11が羽田空港に片足着陸した時に操縦していた機長です。この機には女優の由美かおるさんが乗っていて話題になりました。 機長になるためには「自家用操縦士」→「事業用操縦士」→「定期運送用操縦士」の順で資格を取得する必要があります。資格取得試験は、それぞれ「学科試験」と「実地試験」があります。受験資格は「年齢」と「飛行経歴」です。「飛行経歴」は、「飛行時間」と「その内容」ですが詳細は省きます。年齢は下記です。 「自家用操縦士」→17歳以上。「業務用操縦士」→18歳以上。「定期運送用操縦士」→21歳以上。 「業務用操縦士」資格があれば旅客機の副操縦士(副機長)になれます。と言うか、先ずは副操縦士として乗って必要な「飛行経歴」を得るのが普通です。また、「業務用操縦士」の資格を得るには「パイロット養成機関」、例えば「航空大学校」などに行くのが普通です。「航空大学校」に2年間行けば「業務用操縦士」のライセンスが得られます。他にも航空自衛隊に入るとか、米国の養成期間にいくとか道は種々ありますが、早いのは航空大学校でしょう。

    回答日2011/06/04 13:24:59
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

全日本空輸株式会社の求人情報

他にも求人があります!

全日本空輸株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

全日本空輸株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 全日本空輸株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

全日本空輸株式会社
クチコミ

全日本空輸株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 全日本空輸株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

全日本空輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全日本空輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。