国土交通省の
クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
地域の安全安心の為にしっかり出来ることが多数ある。まずは安全の為の設備の調査設計施行で、将来の為の人材育成や地域労働者の生活支援にもつながる行為である。またこれには、工事だけでなく危険予測精度向上の為の取り組みも含まれている。例えば大雨による被害軽減の為、気象台が広い範囲を対象に注意報警報を発令しているが、実際の降雨はもっと強く被害を拡大している状況を把握できているので、この地域でこの精度を上げるとりくみを行い、より高い地域の安全安心の為の取り組みを行なっている。
年収・給与制度・待遇
平均年収
(当社調べ)
724万円(回答者数723人)
投稿日:
若い頃の給与は仕事量から考えると低いです。 最初の1年は、企業に就職した友人の半分位の年収に留まるかもしれません。 一部の手当面が少し厳しいかもしれません。 車通勤を選ぶと勤務地によって駐車場確保が自己負担となります。 あと、2〜3年単位で異動がありますが、世帯で引越を行うとかなりの負担が発生します。 近年は実費精算化が進みつつありますが、気をつけないと10万円程度の赤字が出ます。 細かい所では、出張旅費は検索される最低額で計上されます。また、私的な行動を加えると減額される可能性があります。 全ては無駄遣いをしないための対策だとおもいます、
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
研修内容は豊富で、年間複数回を複数の機関で受けられ、学習は範囲は限られるもの、進展してきた情報や現場の課題などの情報も得られ、未来を目指す意気込みにもつながるパワーにもなった。地域の安全安心への取り組みの要因の一つである、地域づくりの地元の取り組みに対して、安全安心の面からフォローすることで、地域からのお礼を受けられたり、小・中学生への出前講座などで、喜ばれたことも働きがいにつながっている職員も多い。
ワークライフバランス
平均有給取得率
72.0%
残業時間
22.8時間
投稿日:
近畿運輸局。繁忙期以外では休暇は取りやすい。男性でも、育休はとれる。窓口業務でなければ、リモートでの勤務もできる。土日祝は休みで、夏休みも三日間ある。年末年始も6連休。出産、育休でも復帰しやすい職場環境。有給休暇は、年間20日、繰越合わせて最大40日。それ以外でも、特別休暇あり。ワークライフバランスに全体で取り組んでいるため、率先して行うと、評価につながる。管理職の評価にもなるため、取り組みやすい。また、時差出勤もできるため、子供の送り迎えも可能。部署によっては、残業の少ない部署もある。
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