教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

消防署のサイレンが鳴るのはどういう時?

消防署のサイレンが鳴るのはどういう時?近所に消防署があります。 たま~に消防署から大きい音のサイレンが鳴るんですが、消防車が出動するたびではない気がします。 消防署自体のサイレンが鳴るのは大きな火災とかの時なのでしょうか? 知ってる人、教えてください<m(__)m>

補足

みなさんありがとうございます。 点検時以外、出場時にサイレンを鳴らすのは大規模な火災であるということでしょうか? その基準ってどういうものですか? 基準と言っても判断が難しいと思うのですが・・・

続きを読む

6,049閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    初めまして。消防車は、水利調査や防火広報、救急講習、用務のために局や他の出張所に出署等する場合は、サイレン鳴らしません。ですからサイレンを鳴らすという事は、火災、救助、緊急確認、危険物漏洩等が発生した為に現場まで必ずサイレンを鳴らして出動します。出動の基準と書いてありますが、119番を通信指令センターが受理し、通報者から聴取している最中にも、予告指令が流されます。予告指令のあとは本指令です。この本指令で現場に出動する隊が流されます。出動する隊をどうやって割り当てられているのかというと、通信指令センターの通信員が手動操作にて出動する隊を決められますが、今は通信指令設備もよくなっていて、ほどんどはコンピューターが自動で出動する隊を割り当てます。ですから、119番に直近で現着できる消防隊が出動している場合は、現場に最も近い署や出張所の消防隊に指令がくだりますし、消防車や救急車の位置情報も通信指令センターで確認ができるので、「出動可能」の車両の場合、指令します。ごちゃごちゃ書いたので分かりにくいと思いますが、すみません。

    ID非表示さん

  • まずは8時35分に交代になります。ですので、日常点検の為にサイレンを鳴らします。後、夕方の5時に日夕点検の為にサイレンを鳴らします。後は出場の時にならします。火災だと警鐘をならします。PA連携の場合はサイレンだけならします。広報にはサイレンは鳴らしません。要は点検と出場しかサイレンは鳴らしてはならない法律なんですよ。

  • 朝晩の車両点検でサイレンを鳴らします。各消防本部の警防規程による。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

消防(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

消防署(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#出張が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる