教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

どちらを選ぶのが正しいのか分かりません。 転職先を地元と東京で迷っています。

どちらを選ぶのが正しいのか分かりません。 転職先を地元と東京で迷っています。昨年の秋、結婚で東京に引っ越してきました。 実家は主人と同じ、地方都市(三大都市でリニアも止まる)です。 主人は大学から東京に来て、就職も東京でした。 結婚を機に、主人は今までの会社から転職をしました。 主人の今までの会社は福利厚生がきちんとされておらず年金もないので、家族を持つにはそれではいけないと、転職活動を始めました。 運良く今までの経験が生かせる同業の会社の部長さんから呼んでいただき、今までいただいていたお給料よりもかなり多いお給料で内定をいただき、働くことになりました。 しかし働き始めてから分かったのですが、月の半分以上は海外を飛び回り、来年度からはお盆もGWもなく年に数日ほどしか家に帰れないということ、仕事量を減らしてもらえないかと同じ営業部の方が部長に頼んでも人を入れる予定はないので頑張ってくれと言われたということでした。 あまりの仕事量に主人は就職してから体調を崩してしまい、夫婦で何度も話し合い、双方の両親とも話し合って転職することにしました。 精神的に疲れていた主人は会社を辞める際に「もう俺たちの地元にでも転職しよう、地元に帰ろう」と言ってくれたので、私はてっきり地元で就職してくれると期待していました。 今年に入ってから転職活動を始め、すんなりと地元の会社から内定をいただきました。 初年度の年収は今までよりも200万ほど下がりますが、食べていく分には十分いただけるほどですし、確実に毎年昇給もあり、家賃も今住んでいるところよりも半分くらいです。 親会社はしっかりしており、福利厚生や年金も安定してもらえるということを言っていただきました。 私の実家は自営業なので、実家を手伝ってお給料をもらうこともできますし、何よりこれから子供ができた時に安心だと思い、喜んでいました。 しかも、最初に内定をいただいた時に年収に納得がいっていなかった主人は辞退しようと言って内定を辞退しましたが、先のことまでよく考えたら後悔してきたらしく、辞退した2日後に復活できないかと申し出て、復活していただいている状態です。 ですが、ここに来て主人が住み慣れた東京を離れたくないと言い出し、私に言わないで東京の転職先も探していたことが分かりました。 東京の会社は今までよりも少しお給料は下がりますが、社長や専務が家族の15名ほどの会社です。 仕事内容的には主人はこちらの方が魅力的なのだそうです。 ですが、こちらの会社は面接が3回あり、2回目の面接の結果が今週の水曜日まででないそうです。 私も私の方の実家も、主人が地元の内定をもらったことに喜んでくれて、サポートもしてくれると言ってくれていましたが、主人が東京の会社も受けていて、地元の会社は内定をもらって待ってもらっている状態なのは失礼ではないのかと怒っています。 私は本音としては地元に帰りたいですが、主人がどちらか決められないのです。 数日悩んだ末、私にどうするか託すと言ったので私は地元に帰ろうと主人に言ったところ、私に託すと言ったのにも関わらず、私の答えにまた悩み始めました。 結局、東京への未練が捨てられず、ここ1週間ほどずっと悩んでいるんです。 いつまでたっても決められないので、私も我慢の限界が近づいてきています。 こんなに待たせるのは内定をいただいてる地元の会社にも大変失礼だと思うので、早く決めなければいけないと思うのですが…。 結婚して3ヶ月ですが、こんな優柔不断な主人では先行きが本当に不安です。 どちらの選択が良いのでしょうか。 みなさんの意見をいただけると嬉しいです。

続きを読む

247閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    west_m_yさん 難しい問題ですね。 私は、少し旦那様の気持ちが判るような気がします…。 旦那様の「働くモチベーション」が、 「東京」 にあるような気がしたのです。 違うのかもしれませんが… 旦那様にとっては、 「東京で働く」ということが、 結構大きなプラスポイントなのかな、 と思いました。 もしくは、お休みの日などに、 都内で動くのが好きな人、だったりとか… お仕事って大変ですよね。 毎日毎日同じことの繰り返しだったり、 どんな仕事でも、多かれ少なかれストレスがあるものだと思います。 転職を決めたころは、心も限界で、 もう、東京はだめだ…となってしまっていたけど、 少し回復してきたら、やっぱり、ここで自分は頑張りたいんだよな…と、 思うようになったのかもしれません。 旦那様の職種がどういうものかわかりませんが、 仕事内容として、 地方と都内の仕事内容が結構違う、 東京のほうが、面白い仕事をしている、 というのは、本当によくあります。 かくいう私はゲーム会社に勤めているプログラマーですが、 プログラマーの仕事は全国いろいろありますが、 ゲーム会社は、正直、東京にしかほとんどありません。 そういう意味で、旦那様の中で、 したい仕事、というのが、 東京にある、のではないでしょうか。 勿論、今内定を頂いている地元の会社にも、 申し訳ないですし失礼だと思うのですが、 働くのは旦那様自身。 もっと、何が旦那様を東京に引きとどめているのか、 一度奥様の「地元に帰りたい」という気持ちを抑えて、 聞き相手になって差し上げてほしいな、と思います。

    ID非表示さん

  • 結論、地元がいいと思います。 夫は、東京という地になじめない体質なのではないか?と思います。就職や転職を地元以外で行うということはとても大変なことであると思います。地元でも転職した時は、大変なことです。それを見ず知らずの土地というか東京でおこなうなど、そりゃストレスかかるといわざるえないから。 主人の考え方が幼稚だと思います。転職できているのが不思議です。あまりにも転職を繰り返していると、転職できなくなります。年齢によって、正当な転職回数というのが暗黙知であるんです。企業側も転職回数多いと敬遠します。 地元で働くということを強行するしかないです。地元以外で働いても、今までのようにうまくいかないと思います。 ここは、あなた以外にも協力者をよんで夫を説得した方がいい。夫の考え方が幼稚すぎて、後先のことを考えているとは到底思えないから。転職するときに、福利厚生を確認せずに入社するなんて、何歳のひとなのかしりませんが、第二新卒レベルだと思います。それで家族をやしなっているというのだから驚きですが、あなたがそこはしっかりとしなければならないところになるかもしれません。 以上

    続きを読む
  • この時代に「仕事を選ぶ」立場でいらっしゃるご主人は 相当、優秀な人材なのでしょうね。 奥様としては、どうなのでしょう。 ご主人に好きなように選ばせてあげたいのでしょうか、 それとも、家族サポートも見込める地元で住みたいのでしょうか。 ご主人の単身赴任(?)はダメですか? ずっとでなく、ご主人の希望する会社での状況を見極めるまででも。 前回の転職でも、見込み違いがあったようですから 今回も軌道に乗るまでは、寂しいかもしれませんが 別居もありかと・・・。 今後、家族が増えるかもしれないことを 考えると、今が人生の岐路かもしれません。 がんばってよく考えてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる