教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アメリカでの就職について 現在応用化学を専攻している慶應義塾大学生です。 5年間アメリカに住んでいたということも…

アメリカでの就職について 現在応用化学を専攻している慶應義塾大学生です。 5年間アメリカに住んでいたということもあり、アメリカが大好きで、大学卒業後にアメリカで働きたいです。興味がある分野が健康関連アイテム(サプリメントや健康食品等)の販売や、スポーツトレーナーといった健康関連の分野です。 アメリカで就職するにはどのような条件が必要か、また給料はいくらなのかなど、具体的なアドバイスをいただけますと大変助かります。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

300閲覧

ID非表示さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    アメリカで就職するにはビザ、グリーンカードまたは米国籍を持っている必要があります。 ビジネスで使えるビザを大学卒業間もない人が取得してアメリカにわたるというのは現実的では有りませんので、普通は大学院からでもアメリカに留学してからの就職と言うのが良いです。大学院でアメリカの企業にアプローチしてそのまま内定を貰ってビザを取得して就職と言う流れです。 給料については大卒で一般的な企業に入ると最初は年収3,4万ドルほどです。技術系の大卒は意外に給与が低いです。大手企業で部長クラスまで出世をすれば20万ドルとか行くのですが、誰でも知っている有名企業の大卒ヒラが40過ぎて8万ドル程度と言うのを聞きます。今のレートなら1000万円程度となって日本とそん色ないレベルですが、1ドル80円だとすれば640万ですからかなり少なくなります。 メーカーの技術者は意外にもらっていないのだなと思いました。 上位大学の博士まで取得した理系であれば最初から6から8万ドルぐらいもらえます。逆にいえばそれだけの成果を出す事が求められますが、博士を取ってしっかりした就職ができれば日本で居るよりもいい生活ができるはずです。 年上の人たちは博士はいきなり10万ドル等と景気のいい話を聴きましたが最近はあまり聞きません。業界とかにも因るのでしょうし、最近の好景気でまた上がっていると言うのも有るでしょうが、基本的には日本と大きく違わないと私は感じました。

  • 米国でエンジニアをしています。私の分野では日本で同職に就いている人より収入は良いです。一般的に技術系は日本人より貰ってますよ。但し、販売、はやめた方がいいです。技術職ではありません。応用化学専攻ならさらに大学院を出て技術者を目指す、とか。やはり問題になるのがビザ、ですが。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

スポーツトレーナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

食品(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる